Hey!Say!JUMP・山田涼介、「ホットケーキ作ってみた」動画に凝縮されたアイドルとしての強さ
「ファンが見たいもの=自分」であることを熟知したうえで、パンケーキではなく、あえてホットケーキを選ぶところや、Hey!Say!JUMPメンバー・知念侑李がCM出演している「バーモントカレー」の箱をさりげなく置いているところ、それも「甘口」であること、さらに本来は料理が得意であるにもかかわらず、「材料を入れる順番を間違える」「目分量でドバーッと適当に豆乳を入れる」など、大ざっぱなところも全て高評価ポイントのようだ。
緻密な計算と、予期せぬ天然ぶりのブレンド具合が絶妙なのが、実に山田らしい。
ちなみに、この動画の影響なのか、ホットケーキミックスがどこも品切れになっていたり(山田と関係ない可能性はもちろんあるが)、山田が使用していた「ゼロカロリーキャラメルソース」がネットショップのあちこちで完売になっていたりするという「経済効果」まで生んでいる。
さらにこの動画が特異なのは、外国人ファンのコメントが非常に多いこと。コメント欄には以下のような書き込みがある。
「I saw this video many times, he’s so handsome although he just wore a white shirt. He′s my motivation to learn Japanese(白シャツを着てるだけなのにすごくカッコよくて、何度も再生してしまった。彼を見て、日本語を勉強しようと思った)」
「He is a real idol(彼はマジでアイドル)」
「He just made a basic pancake but he cute so I still watch it(ホットケーキを作ってるだけなのにかわいくて、つい見続けちゃった)」
会社のプッシュ具合や「旬」度、テレビでの露出度と関係なく、動画ひとつで海外のファンを沸かせてしまうアイドル力。山田涼介の強さが、たった7分半程度の動画に凝縮されている。
(南山ヒロミ)