『嵐にしやがれ』でメンバーの近況明らかに! 松本潤は外出自粛の中「あのゲーム」に夢中?
嵐の冠番組『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)が4月25日に放送された。この日は「10周年SP 第2弾」として、先週に引き続き、過去の放送から名シーンを一挙にプレイバック。
数々の名シーンの中で最も話題を集めた場面が、2015年12月12日に放送された、女優・吉永小百合のゲスト回。映画『母と暮せば』(15)で吉永と親子役で共演した二宮和也は、吉永の人柄を絶賛。「お優しい!」「今までみんなが出会ってきた中で優しい人っていたでしょ? いなくなるよ、そいつ。『(吉永と比べると)優しくなかったんだ』って」と話していた。
そんな吉永は、映画の撮影中に二宮の幼少期の写真を借り、化粧台の前に置き、二宮の本当の母の気持ちになって一日一日を過ごしていたそう。松本潤が「(二宮の顔を見続けて)つらくなかったですか?」と茶々を入れると、吉永は「いえいえ、楽しかった。七五三のときの(写真を飾っていた)」と言い、すかさず二宮は「可愛かったですもんね!」と主張。また、撮影所で二宮は幼い頃の思い出話ばかりしていたそうで、「(あの頃)おねしょしたね」などといった会話もしたとか。櫻井翔が二宮に「最後におねしょしたのは何歳?」と聞くと、「18歳です。大人の量でした」とまさかの暴露。あまりのガチっぷりにスタジオ中が苦笑いに包まれ、櫻井が「聞いた僕が悪かったです」と慌てて謝罪していた。
さらに、番組の合間には5人がそれぞれ別撮りした最新のメッセージ動画も。まず登場した櫻井は、「『STAY HOME』ということでストレスがあると思いますけど、番組を楽しんでいただけたらと思います。この困難、一緒に乗り越えましょう」と視聴者に呼びかけ。相葉雅紀は「僕は1日に数えきれないくらい手洗いうがいをしております。みなさんも手洗いうがいをして、しっかり体調管理をしてください」と、手洗いとうがいの重要性を訴えた。
また、二宮は「僕たち嵐も密着しないように仕事をしています。みなさんも3つの『密』をできるだけ避けて、感染拡大を防ぎましょう」と話し、大野智は「学校がお休みで友達と会えなかったり、外で遊べなかったり。そんなつらい日々を、みんなで力を合わせて1日でも早く終わらせましょう」と話した。最後に登場した松本は、「みんな、元気にしてますか?」と手を振りつつ、「この大変な困難な状況をですね、一緒に力を合わせてみんなで乗り越えていきましょう」と言い、「僕は、『謎解き』を家でやっています」と、番組で挑戦してドハマりしたという謎解きゲームを家でやりながら外出自粛の時間を過ごしていると明かしていた。
この5人のメッセージに視聴者からは、「メッセージうれしい。本当に早くこの状況乗り越えたい……!」「笑いながら番組見ていたけど、5人の目が真っ直ぐで力強くて、あらためて響いてきた」「早く収録再開する日が来てほしい」という声が寄せられていた。