【コンビニ飯】ファミマ「アラサー必見」惣菜ベスト3! 管理栄養士が選ぶ“ちょい足し”メニュー
――では最後に、これまで挙げた惣菜の中で、不足している栄養素を補えるメニューを3つピックアップするとしたら、どんなラインナップになりますか?
川村 私の独断と偏見になりますが(笑)、不足しがちな栄養素に加え、タンパク質も摂れるメニューは以下の3つです。
1.「豚肉と玉子の中華炒め」(398円)
豚肉や卵が入っているので、タンパク質や鉄を補えます。少しですがきくらげも入っているので、食物繊維も摂取できますね。すりごまをトッピングすれば、カルシウムも補うことができますよ。
2.「おダシとたまごのとろーり豆腐」(320円)
豆腐や蒸し鶏が入っているので、脂質を抑えつつも、タンパク質が摂取できます。また豆腐のカルシウムや海藻に含まれる食物繊維、ブロッコリーのビタミンCを摂取することができていいですね。
3.「肉豆腐」(348円)
牛肉と豆腐が入っているので、タンパク質が補えます。また、豆腐でカルシウムや食物繊維、牛肉で鉄を摂取することができます。
毎食、すべての栄養素を完璧に摂ろうと思うと大変です。ですから、「今日は鉄の多そうなおかずを食べよう」など、まずは1つの栄養素を意識することから始めてみましょう。あまり神経質になりすぎず、「1週間でトータルバランスを整える」と考え、おいしい食事をしてくださいね!
(文:佐藤真琴)
■川村郁子(かわむら・いくこ)
管理栄養士。中村学園大学栄養科学部栄養科学科卒業。九州の病院栄養士経験を経て独立。レストランのヘルシーメニュー監修、栄養専門学校講師、企業・大学での食育講演を行いながら、「コンビニや外食との上手な付き合い方」「15分で作れるかんたん栄養めし」の提案をしている。
インスタグラム:@shokuikuko/WEBサイト:「酒好きの食育」 https://shokuikuko.net/