窪田正孝、妻・水川あさみのインスタライブに“乱入”で批判! 「安っぽいことするな」「萎える」の声
3月30日から放送が始まった、NHKの連続テレビ小説『エール』。主人公・古山裕一を演じる俳優の窪田正孝は、昨年9月に女優の水川あさみと結婚し話題を集めたが、現在、夫婦のとある行動が批判を浴びているという。
4月7日、水川はお笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜と共に、インスタグラムでライブを配信。途中、窪田がサプライズ登場する一幕があった。
「春菜の配信に水川がゲスト登場し、2人は顔をアプリで加工するなどして遊んでいました。その後、水川の夫である窪田と春菜の『絡みが見たい』というコメントを春菜が拾い、『私と窪田さんの濡れ場が見たいってこと?』とボケをかますシーンがあったんです。春菜が『窪田さん、いらっしゃいますよね?』と振ると、水川が『そりゃいますよ』と返答。『え? もしかして付き合ってるの?』と春菜が茶化すと、窪田が『結婚してんだろ!』と言って突然配信に乱入し、『嫁さんに呼ばれたから、まあそれは出ますよ』と、その後8分間ほど出演していました」(芸能ライター)
窪田のサプライズ登場には、ネット上で「ラブラブなのが一目でわかって、水川あさみが超うらやましい!」「新婚っぽい雰囲気があって癒やされる〜」など、好意的な声がある一方、「こういうプライベートを見せられると萎える」「朝ドラやってるんだから、安っぽいことしないで!」「水川あさみってサバサバ系だと思ってたけど、女性の反感買うようなことを普通にやる人なんだ……」など、拒否感を抱く声も少なくない。
「自宅での撮影だったため、ヘアメイクをしていない状態の窪田でしたが、一部ネット上では『窪田さん、ちょっと疲れてる? 芸能人のオーラがなくてビックリ』『なんか顔に覇気がない。不健康そうに見えるね』『やっぱり芸能人の私生活は覗くもんじゃないな。テレビに出てるときと雰囲気が違いすぎる』と、窪田の“お疲れ顔”に衝撃を受ける声も見受けられます」(同)
窪田が主演を務める『エール』は、初週の週間平均視聴率が19.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、20%の大台に届かない滑り出しだった。
「前作の『スカーレット』に引き続き、立ち上がりに苦戦していますね。そんな中、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、NHKは4月1日から当面『エール』の撮影を休止すると発表し、先行きは不透明な状況です。ネット上では『窪田も気苦労が多いから、ついついはっちゃけちゃったのかな?』『朝ドラの撮影がなくなって、暇になったんだろうね』と今回の乱入について推測する声や、『また水川の配信に出てきそう』『そのうち“夫婦配信”でもやるんじゃない?』と予想する人もいました」(同)
配信中、「インスタとかTwitterとかやってないから、こういう形でしか(ファンと交流)できない」と喜んでいた窪田だが、本人だけでなく、夫婦のイメージが下がらないことを願いたい。