スピ・自然派女子の最高峰、グウィネス・パルトロー「goop」のトンデモ商品5連発!
「もし、禅が飲めるものだとしたら、このアダプトゲン・エリキシルで間違いないでしょう」「リラックスした状態へと導いてくれる」という謳い文句のこの商品。天然のハーブ「アダプトゲン」、インドの伝統的医学アーユルヴェーダで滋養強壮や鎮静作用目的で使われてきた「アシュワガンダ」、それに「シナモン」「ナツメグ」「ペパーミント」、鎮痛薬として使われる生薬の「スペインカンゾウ」を調合した粉末サプリで、庶民にはなじみが薄い「フレッシュ・ナッツミルクを温めて混ぜるのがオススメ」だそう。
商品の裏には「ストレスや不安を軽減させ、心身共に落ち着かせてくれる」「夜に飲むと安らかな眠りに就ける。ナマステ」と記載。グウィネスがペコッとお辞儀している姿が目に浮かんでくるような「ナマステ」という言葉を添えることで、効果抜群な気がしてくる。
この商品は、オーガニックで、カフェイン/グルテン・フリー、無糖、非遺伝子組み換えであり、安心。注意書きには「ヴィーガン(完全菜食主義者)だけでなく、パレオ(旧石器時代の食生活)実践者もOK」と書かれており、ターゲットを意識高い系の人に絞っていることがよくわかる。気になるお値段は、14袋(1袋3g)で35ドル(約3,850円)。
子どものかんしゃくを抑えられる「Chill Child」
「子どものかんしゃくを抑えられる」がキャッチコピーの「Chill Child」。これは、ラベンダー、カモミール、フウロソウ、ジャスミンのエッセンスオイルを絶妙なバランスで調合し完成させたミストだそう。
説明文には、「地球のエネルギーとつながる」といった意味の「グラウンディング」という言葉をチョイスし、「あなたの野性的な子どもも、このグラウンディングな香りに促され、地球に戻ってくることでしょう」と記載。子どもがかんしゃくを起こす原因はスルーし、とりあえず“地球のエネルギー”で子どもの高ぶった神経を抑え込むという、やっつけ仕事の感が否めない商品である。
「使用説明書には『子どものオーラの周りにスプレーすること』とありますが、オーラがどこにあるのかわからない場合は、とりあえず子どもの周りにスプレーしておいてください」と、いかにもグウェネスが言いそうな適当な言葉も並んでいる。
この商品は、スピリチュアル・ヒーラーのゾーイ・テイラー=クレーンとタッグを組んだ「ペーパー・クレーン(折り鶴)薬局」というブランドのもの。ゾーイが「宝石のパワーをミストに注入した」という、ご利益が高いものだそうだ。100mlで、お値段27ドル(約3,000円)となっている。