少年忍者にSixTONES乱入で波紋、HiHi Jets・橋本は“心機一転”の姿披露【ジャニーズJr.チャンネル週報】
2月1日に配信されたのは「美 少年【おバカ実験】大量のタピオカを餅つき機でついたらどうなる?」(再生回数は7日時点で32万台)。彼らは、東京B少年時代の「Jr.チャンネル」初期に「おバカ実験!卵を1万回振るとどうなる?」(18年3月24日公開)「新B級グルメを考案!◯◯を天ぷらにしてみた!!」(18年5月19日公開)といった実験系の企画に挑戦していたが、今回はそのテイストを引き継いだ内容となっている。テーマは「タピオカを餅つき機でつくと、果たしてどうなるのか?」。まずは、普通に餅つき機でお餅を作って味わった上で、“タピオカ餅つき”にトライした。
完成を待つ間、岩崎大昇は「藤井(直樹)でもくすぐるか」と言い出し、過去の「こちょこちょを10分続けると何も感じなくなる?」(18年3月31日公開)を再現する場面も。また、「負けた人がこねたタピオカを試食する」として、指を使った「いっせーの」ゲームで盛り上がる6人。その後、餅つき機の蓋を開けてみたところ……。タピオカの形状はさほど変わっておらず、進行役の岩崎が理想の状態に近づけるべく、尽力していたのだった。
一方で、特にこの回は“美 少年の休憩時間”を大放出しているような動画だけに、「そうそう、ゲーム企画言うてな……違います」「使えるトークをお願いします」などテロップでのツッコミが多くなっている(よりポップになった印象)。こういった点を含めて、ファンからは「編集が違う……? なんかスゴい!」「編集が変わった気がするし、美 少年の楽しい雰囲気が伝わる」「美Tube、編集の雰囲気がいつもと違って面白い」と高評価があるものの、中には「編集変わった!? 前の方が好き」「正直に言って、美Tubeは前の編集の方が好き。いちいちツッコミが激しい」「編集にクセがあってまともに見れない」「今回の編集、なんか見づらい」と、嫌悪感を抱いてしまった人も。美 少年の担当スタッフ、もしくは編集方針が変わったのか……?