嵐・櫻井翔、「景色を文字に……」驚きの作詞方法明かす! 指原莉乃が「私にはできない」と一言
嵐の冠番組『VS嵐』(フジテレビ系)が1月23日に放送された。この日の対戦相手は、劇団ひとりや指原莉乃らが集結した「太田プロ軍団」。嵐チームに加わるプラスワンゲストにはHey!Say!JUMP・山田涼介が登場した。
オープニングトークでは、櫻井翔の誕生日である“1月25日”が近いということで、欲しいプレゼントを自ら明かすことに。「言ったらだいたい叶う」と相葉雅紀が自信満々に言う中、櫻井は「俺、パジャマがほしい」と告白。これに松本潤は不思議そうに、「『俺、寝る時パジャマ』ってよく言ってるから、相当持ってるんじゃないの?」と聞くと、櫻井は「それがね、すごい気に入ってたパジャマがあったの」と、あるエピソードを披露し始めた。
櫻井によると、そのパジャマは「着ると……とんでもない富豪みたいな見え方するパジャマ」とのこと。おそらく素材はシルクだというものの、洗濯方法がわからないため、昨年ロサンゼルスに行った際、ホテルのクリーニングに出してみたという。その仕上がりは完璧で、帰国する前にもお願いしたそうだが、「届かないまま帰国しちゃって」としょんぼり。スタッフに探してもらったものの、行方不明になったため、パジャマを欲しているそうだが、これに二宮和也は「ドキドキしてるスタッフがいるんじゃないの?」と疑いの目を向ける。
その後、大野智がメンバーの誕生日に必ず言っている、「お母さん、いつも産んでくれてありがとね」のメッセージを送り、ゲームがスタート。「ピンボールランナー」前のトークで、指原が作詞の場所や考え方について悩んでいると話すと、櫻井は「僕の場合はラップ詞だから、さっしーと環境が違っていて」と切り出す。「すでに歌詞があるところの間に、入れることが多い」とし、「曲を聞いていて、頭の中に1個の景色、写真、絵みたいなのが出てくるんだけど、それを文字に起こしてるだけ」と天才肌らしい作詞方法を明かすと、指原は「オシャレすぎて私にはできない……」と苦笑いしていた。
そんな中、松本は「ノッてるときの櫻井翔、すごいよ」とドヤ顔で一言。「CMの撮影中の合間に、1人でイヤホンして」と説明した上で、櫻井の動きを再現し始めた。最初は、軽く体を揺らす程度だったものの、次第に上半身を大きく前後しだし、リズムを取っているとのこと。櫻井いわく「それでできたのが『BRAVE』のラップ」だといい、しっかりと収穫があったようだ。また、櫻井はイヤホンしているため、スタッフの声が聞こえないらしく、「SHO SAKURAI、呼ばれてるよ」と松本にいじられたことも明かした。
この日の放送に視聴者からは、「誕生日おめでとう!」「櫻井くんのラップの作詞、天才っぽい!」「いじられてたけど、一生懸命作詞してるんだね」という声が集まっていた。