暮らし
[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター
洗濯物はたたまないでOK! プロが伝授、スッキリ片付く「出しっぱなし」2つの収納法
2020/01/20 19:30
汚部屋まるごと片付けます! 連載企画「30代女子の『煩悩部屋』ビフォーアフター」、第5回目のクライアントは葛飾区・3LDKのマンションに暮らす主婦Mさん(32歳)です。
洗濯物をたたんだり、収納ができません(主婦Mさん・32歳)
前回に続き、第5回目のクライアント・東京都葛飾区の3LKに住むMさん(32歳)のマンションです。
[Before]
当コーナーに応募してくださったきっかけは、「家が汚いせいで夫が帰らない」という理由でした。初日の片付けで早くも良い方向へ向かいましたが、次に解決したい場所は、クローゼットが置いてある寝室です。目的は、クローゼットの収納力を上げること。そして、視界の散らかりをなくし、安眠できる空間へ変えることです。
問題点1:ベッドに衣類を置きっぱなし
[Before]
洗濯物をたたむ時間がないから、洋服を床に「出しっぱなし」。こんなに布モノ(繊維)が散らかれば当然、ホコリと湿気でムンムンです。寝室にはベッドシーツとカーテンがあるので、余分な布モノや家具を置かないほうが◎。動線がスッキリするほど、風通しも良くなります。
[After]
安眠できる寝室に変わりましたね。しかしこのままでは、すぐリバウンドです。Mさんにとって「片付けやすい」部屋へと変えなければ終わりません。