サイゾーウーマン世論調査

Amazonのサービスにダメ出し! 「転売目的で高額」「説明が不親切」ユーザー100人に本音調査

2020/01/08 21:00
サイゾーウーマン編集部

レビューや出品者に不信感を抱くAmazonユーザー多数

 実物を見られないネット通販だけに、レビューや出品者の信用度は大きな判断材料になる。トラブルを防ぐためにも、運営側の厳しい管理が望まれる。

・レビューがちょっと適当すぎるかなと感じています。もっと信用性の高いレビューを掲載してほしいです(20代/女性/パート・アルバイト)
・評価が信用できない。あきらかに購入してない人やアンチのようなコメントがあるので改善してほしい(30代/女性/専業主婦)
・レビューが信用ならない時があるので、ある程度購入履歴がある人のみレビューを書き込めるようにしてほしい(20代/女性/学生)
・ネット販売の宿命ですが、手に取って検分する事ができないので、実際に使った人のレビューは購買を決定するための要チェックポイントです。しかし、レビューがいい加減だったり、丁寧だったりとさまざまなので、レビュアーの信頼度がわかると素晴らしいと思います(50代/男性/個人事業主)
・信頼できない出品者が多いため、事前調査を徹底してほしいです。明らかにサクラのコメントばかりの商品も目立ち、商品選びに大変困っています。また、定価よりも高額な価格を見たことがありますので、監視はきちんとしていただきたいです(40代/女性/正社員)
・転売目的で出品されたと思われる法外な値段で販売されている商品を、商品の検索結果から速やかに除外してほしいです。メーカーがホームページなどで定価を公表している場合には、定価が自動表示されるとうれしいです(40代/女性/専業主婦)

梱包や配送方法にAmazonから不満の声

 Amazonなど通販の利用者が増加した結果、配送業者の人手不足や負荷が増大。サービス残業など過重労働が取り沙汰されるなど社会問題にまで発展した“配送”に関し、不満を抱く人が見受けられた。一方、そもそもの梱包から改善してほしいとの声も。

・どんなものを買っても頑丈な大きめのダンボールで包装してあるのが苦痛です。中身を出すのもダンボールの始末も面倒。簡易な包装で大丈夫なものは、ダンボールじゃなくしてほしいです(50代/女性/個人事業主)
・ポストに入らない大きさのものは宅配便にしてほしいと思います(40代/女性/パート・アルバイト)
・海外製品を買うと海外発送になるので、もう少し発送が早いと助かります(40代/女性/専業主婦)
・本やCDを、わざわざ別注文した物(日用品などのかさばるもの)と一緒に梱包するのはやめてほしい。本が破れたり、CDケースがへこんだりしていたことがある(30代/女性/正社員)
・品物ごとに発送するのではなく、注文したものをまとめて送ってほしい(60代/女性/無職)
・早く届けるよりも確実に届けるサービスを徹底してほしいので、運送会社を選べるようにしてほしい(40代/女性/経営者)
・「定期おトク便」を利用しているが、お届け予定日の直前になっても商品がなかなか発送されず、予定日直前になって「商品が用意できなかった」旨のメールがしれっと送られてきた。せっかく前もって注文しているのに安心できません。事前に予約しているのだから、確実性を向上させてほしいです(40代/男性/個人事業主)

送料がわかりづらい……Amazonユーザーは一律化を希望

 Amazonが発送する商品の場合、購入総額が2,000円以下だと450円前後の送料がかかる。また、販売店によっても送料が異なるため、統一してほしいとの声も少なくなかった。


・買い物料金にかかわらず送料無料にしてほしいと思います。無料の場合は到着に時間がかかるのは覚悟の上です(40代/女性/正社員)
・商品が届く時間帯を、無料で指定できるようにしてほしいです。時間帯指定ぐらい、ほかの通販サイトでは、普通に無料でやっています(40代/男性/無職)
・少額でも送料無料にしてほしいと思います。これができないのでヨドバシ(ドットコム)で買うことが多くなっています(40代/男性/無職)
・購入先によって送料がかなり異なっているので、送料を一律化していただけるとありがたいです(40代/男性/正社員)
・販売元によって送料がかかったり、かからなかったりするので確認が面倒。Amazonがまとめて発送してくれるのかと思いきや、バラバラに届いたりする。もっとわかりやすくしてほしい(30代/男性/個人事業主)

もっと 世界一やさしい Amazonせどりの教科書 1年生