コラム
ママ友グループLINEから
「仲良しママ友」のLINEグループに、私だけ招待されていない!? 幼稚園の忘年会で思わぬ衝撃
2019/12/29 17:00
都下にある大型幼稚園に6歳になる息子を通わせ、家で2歳の娘を見ている真由子さん(仮名)。もともと引っ込み思案な性格で、人付き合いは苦手だというが、年に一度のママ友との忘年会は楽しみにしていたという。
「上の子と同じクラスのママたちと、毎年、子連れで忘年会を行っています。普段は遅い時間に出かけられないけれど、この日はパパも『ゆっくりしてきなよ』と言って、まだ2歳の下の子の面倒を見てくれるので、久しぶりにお酒が飲めるんです(笑)」
真由子さんのように、“ママ友との飲み会”であれば「遅くなってもよい」というルールの家庭もあるようだ。
「今年は、忘年会の終わり頃に、息子が『カラオケボックスに行きたい』と言い出したんです。よく聞いてみると、今まで仲が良いママとその子どもたちだけで、忘年会の後に二次会に行っていたらしく、息子は友達からその話を聞いたそうなんですよね……。私は下の子が家にいるので、遠慮されていたのかもしれないですが、どうやら私が招待されていないママさんのグループチャットもあるみたい。今まで仲が良いと思ってたママさんたちに急に距離を感じ、まるで仲間外れにされたような気分になりました。私も入っているグループチャットで、一言、『二次会に行きたい人』って聞いてくれたらいいのに」
LINEのおかげで、予定を立てやすくなり、子連れでの飲み会なども成立しやすくなった。しかし、意思疎通がおろそかになっている面も否めない。LINE上では普段以上に、相手を気づかうことで、ママ友関係も円滑に回せるのかもしれない。
最終更新:2019/12/29 17:00