嵐・相葉雅紀、『FNS歌謡祭』ウラ話披露で「微笑ましい」「感動した」とファン歓喜のワケ
嵐・相葉雅紀がパーソナリティを務めるラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)が12月13日深夜に放送され、相葉が司会を務めた音楽番組『FNS歌謡祭2019』(フジテレビ系)について振り返った。
「第1夜」が同4日、「第2夜」が同11日と2週にわたって生放送された『FNS歌謡祭2019』。第1夜は、東京・グランドプリンスホテル新高輪「飛天」で行われるのが恒例となっており、毎年出演者たちが円卓に座って観覧している。
嵐としてパフォーマンスをしながら司会に臨んだ第1夜について、相葉は「ホントに嵐のみなさんに救われたというか、助けられました」としみじみ。5時間に及ぶ長丁場だったが、自分たちの出番がくるまで嵐はずっと円卓に座って相葉を見守っていてくれていたようで、「なんかね、ちょっと緊張してくるとやっぱメンバーのほう見ちゃうのよ。そうすると、なんかちょっと落ち着いてきたり。顔見るだけでね」と相葉にとって、メンバーはかなり心強い存在だったようだ。
緊張気味の相葉をリラックスさせるように、メンバーは“サムズアップ”のポーズで「いいよ、いいよ」とジェスチャーをしたり、相葉が「今日よろしくお願いしますね、みなさん」と客席に向かて話しかけたときは、嵐のメンバーが「よっしゃー!」と一番大きな声を出して盛り上げてくれたとか。あらためて、相葉は「ホントに……。嵐のみんなが円卓に座ってくれて助かった、うん。感謝、ホントに」とメンバーに感謝したのだった。
また、CM明けのタイミングでは、スタッフと一緒に嵐のメンバーが「5秒前、4、3……」とカウントダウンしてくれたそうで、カメラに映らないところでも、相葉のために一致団結していたよう。相葉いわく「関ジャニ∞の人たちも盛り上げてくれた」そうで、「やっぱりね、そう、うん。“ファミリー”には助けられたね。みんなのおかげでやれました、ホントに」と、出演していたジャニーズアイドルのおかげで、大役を果たせたとか。そして最後には「見てくださったみなさん、どうもありがとうございました」と、ファンにもお礼の言葉を述べたのだった。
この放送はネット上で反響が大きく、「相葉くんの『FNS』裏話、すごく微笑ましい。メンバー4人は相葉くんのこと大好きだね(笑)」「緊張してくるとメンバーを見て安心する相葉さんも、相葉さんの声掛けに盛り上がる4人も、嵐が嵐すぎる」「嵐の仲の良さに感動した」「“5人で嵐”ってこのことか~と感じるようなエピソードだった」と言った声が集まっていた。
(華山いの)