コラム
【連載】オンナ万引きGメン日誌
「このくそババア!」鬼嫁にブチギレられた“万引き老婆”……Gメンとの再会で恨み節炸裂!!
2019/10/26 16:00
その後、前科のあったらしい老婆は基本送致となり、当然のことながら逮捕者である私も警察署に同行されました。犯行現場における実況見分を済ませてパトカーで警察署に向かい、地域課の取調室で様々な書類を作成すること、およそ6時間。ようやくに逮捕手続きを終えて廊下に出ると、ドキッとするほど大きな女性の怒鳴り声が聞こえてきます。
「このくそババア! 今回は許さないからね。もう家から出て行ってもらうよ」
壁際に設置された背もたれのないベンチをみれば、取り調べを終えたらしい老婆がガラ受けにきたお嫁さんらしき人に見下ろされる形で座っており、だらだらと涙を流しています。
「あんたみたいな泥棒は、早く死ねばいいのにね。これ以上、私たちに迷惑をかけるなら、葬式も出してやらないから」
「ううっつ、もうしないから、勘弁しておくれよ……」
罵詈雑言を浴びせて老婆を責めるお嫁さんらしき人の顔を見れば、話しかける気が起こらないほどに冷たく、まるで汚物を前にしているかのような態度で老婆に接しています。
本音を言えば近付きたくありませんが、署内の構造上、階下まで降りるにはベンチの前を通過するほかありません。素知らぬふりをして、なるべく見られないように、そそくさとベンチの前を通過しようとすると、私の姿を見た老婆が突然に顔を上げて叫びました。
「全部あんたのせいだ! あんたのことだけは、絶対に忘れない!」
呪いつけるような目で私を睨む老婆の眼よりも、その横で軽い微笑みを浮かべて私を見つめるお嫁さんらしき人の表情が印象的で、この老婆のことは記憶に埋もれてしまったようです。