TOKIO・長瀬智也、女芸人から“告発”受け「俺!?」「気持ち悪いね」と衝撃のワケ
TOKIOの冠番組『TOKIOカケル』(フジテレビ系)が、10月9日に放送。この日はゲストに女優の新木優子と、お笑いコンビ・ガンバレルーヤのよしこが登場した。
「男子の行動、許せる? 許せない?」と題したコーナーにて、「さりげなく髪の毛を触ってくる男子、許せる? 許せない?」という質問が。これに新木は「許せる」、よしこは「許せない」とそれぞれ回答した。2人の答えに松岡昌宏が「好きな人限定だよね。嫌いな人に触られたら、3回シャンプーする」と反応すると、よしこは「実体験というか……」と言葉を濁しつつ、「触られたら、ちょっと好きになっちゃうじゃないですか?」と問いかける。
松岡が「どういうふうに触られたの?」と聞くと、よしこは「1回、番組でご一緒させていただいた男性」と、髪の毛を触ったのは“共演者”であることを示唆。「カメラが止まったら、急に後ろから“ちょんちょん”って髪触って、『えー、髪きれいだね』って(言われた)」と告白すると、スタジオからは「えー!」と驚きの声が飛ぶ。城島茂が「それは芸人さん?」と突っ込んだ質問をすると、よしこはなんと「実は、この中にいるんです!」といい、「この人です」と長瀬智也を指さした。
長瀬本人は覚えがないのか、「ええ、俺!?」と驚き。その様子を見て、松岡は「お前さ、そういうことしてるから、よしこちゃんお前のこと“ロックオン”してるんだよ!」と指摘する。よしこは以前、TOKIOが司会を務めた他局の番組で、ひな壇ゲストとして出演。その際の出来事だったといい、「初めてお会いさせていただいたときなんですけど、カメラが止まってるときに、私が何の気なしに立ってたら、後ろから急に髪の毛“ちょんちょん”って触って、『よしこちゃん、髪きれいだね』って……」と、あらためて説明。松岡はこれに爆笑しつつ、「昔のプロデューサーじゃん!」とツッコミを入れていた。
よしこの告白を受け、長瀬は自分の姿を客観視したのか、「気持ち悪いね、俺!?」と衝撃を受ける。「そっか……そんなに『髪触られるの嫌だ』って気持ちがあると思ってなかったです」と長瀬が反省していると、よしこが「嫌というか……。どっちなんだろう? って。好きなのかな? っていうのがあったんで。はっきりさせてほしい!」と迫る展開に。すると長瀬は「だったとしたら、ナシです!」とはっきり元気よく答え、よしこから「クソが!」とののしられたのだった。
この日の放送に視聴者からは、「長瀬くん、やっぱり人たらしだわ……!」「長瀬くんからナチュラルに『髪きれいだね』って触られたら、そりゃ惚れるわ!」「自覚なしにいろんな人を好きにさせてるって、さすがすぎる!」といった声が寄せられていた。
(福田マリ)