Hey!Say!JUMP・伊野尾慧、『めざまし』で家庭菜園に挑戦も「枯れた……」と切ない報告
Hey!Say!JUMP・伊野尾慧が木曜レギュラーを務める情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)が、10月3日に放送された。
この日の「伊野尾ピクチャー」で、「みなさん、『プリティ伊野尾ベル』を覚えていますか?」と切り出した伊野尾。6月20日放送の「イノ調」にて、家庭菜園を取材した際、伊野尾自らプランターにトマトを植え、「プリティ伊野尾ベル」と名前を付けていたのだ。伊野尾は収穫までトマトを育てると宣言していたのだが、同時に植えたバジルがまったく発芽しなかったため、「プリティ伊野尾ベル」の行く末にも不穏な声が集まっていた。
そんな経緯があり、久しぶりに登場した「プリティ伊野尾ベル」。出演者から「懐かしい!」と声が飛ぶ中、伊野尾は「ちょっとね、夏越えたんですけど……枯れたりして……」と、葉がしなびてしまったことを告白。しかし、「花はしっかり咲いてるんですよ!」と黄色く咲いた花の写真も披露し、一応は育っていることを主張した。気になるトマトの出来栄えだが、「実はまだ、一度もなってないです」とのこと。三宅正治アナウンサーから「いつなるの? 夏終わったよ!」とツッコまれると、伊野尾は弱々しく「教えてください……」といい、コーナーを締めくくっていた。
その後放送された「イノ調」では、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、東京のバリアフリー施設を、車いすユーザーの男性とともに紹介。車いすでも使いやすく設計されたホテルや、車いすのままでもサービスを受けられる美容室に、伊野尾も感心した様子。
最後は、都内にあるラーメン屋さんを訪問。店主自身が車いすユーザーということもあり、店内の椅子が可動式になっていたり、空間が広く作られていたりすると紹介しつつ、伊野尾は「車いすの方々もラーメン食べに来た時に、『車いすでここまでいろんなお仕事ができるんだ』っていうのを、(店主が)働いてる姿見て、元気につながる感じがしますね」とリポートした。
実際に店自慢のラーメンを食べ、伊野尾は満面の笑みで「おいしい!」と一言。店主がうれしそうな表情を見せると、伊野尾はさらに「すごい王道な醤油(味)なんだけれども、醤油の中にすごい優しいダシが感じられる」といい、「店舗のデザインも優しいけど、ラーメンも優しい!」と絶賛していた。
今回の放送に視聴者からは、「車いすでも“特別”ではなく、フラットな目線でリポートしてくれる伊野尾くんが好き」「伊野尾ちゃんが絶賛してたラーメン屋さん、行ってみたい!」「伊野尾ちゃんに褒められて、お店の人もうれしそうだった。朝からほっこりした~」という声が寄せられた。
(福田マリ)