TWICEの顔面偏差値トップ3は? 人気K-POPグループの顔面をDr.高須幹弥がジャッジ
【第95回】「高須幹弥センセイ、TWICEのビジュアルトップ3は?」
2015年に韓国の公開オーディション番組から誕生したK-POPの9人組ガールズグループTWICE。2017年には日本デビューも果たし、日本盤CDリリースや全国ツアー、『NHK紅白歌合戦』への2年連続出場など、華々しく活躍し続けている。そんなTWICEは、日韓のみならず、世界中の若い世代に絶大な人気を誇っているというが、その理由のひとつに“メンバー全員が美しい”ことを挙げる声も多い。韓国人5名、台湾人1名、そして日本人3名という多国籍グループの彼女たちの美しさはどれほどなのか? なかでも飛びぬけてビジュアルの高いトップ3は? 高須クリニック名古屋院院長の高須幹弥先生、プロの視点から教えてくださーい!
■美貌の差はミリ単位
TWICEのメンバーは、9人全員が黄金比率にかなり近い整った顔立ちをしています。黄金比率は白人を基に作られているため、東アジアで当てはまる人はそれほどいないのですが、彼女たちは全員が当てはまっているので、ヨーロッパやアメリカなどでもウケる、世界標準の美しい顔が揃ったグループと言えるでしょう。
なかでもツウィさんは、9人の中で一番黄金比率に近い顔をしています。彼女は台湾人とのことですが、目が大きいこと以外、ほかに台湾人らしい顔の特徴は特別ありません。「世界の美しい顔」で2位に選ばれたこともありますし(編注:『世界で最も美しい顔100人』は個人サイト「TC Candler」による私的ランキング)、グループの中でいちばんの美貌だと思いますよ。
2番目は、日本人のサナさん。彼女も黄金比率に近い整った顔立ちをしています。ただ、若干目が小さめで、気持ち頬骨が横に張り気味ですね。とはいえ、1位のツウィさんとの差は本当にごくわずかです。
3番目はモモさんで、黄金比率に比べると若干パーツが中央に寄り気味です。そうはいっても1ミリ2ミリの話なので、欠点と言うほどではないですね。
この3人に限らず、全員が決定的な欠点がひとつもない顔立ちなので、もし9人全員で順位をつけるとしても、その差はミリ単位の争いになるでしょう。