ジャニーズJr.・橋本&井上“シンメ”、HiHi Jetsとしての美しい物語に訪れた「失望」
9月初旬、ジャニーズJr.内ユニット「HiHi Jets」の橋本涼と作間龍斗の寝顔写真などが流出。その写真の場にいたとされる女性が、彼らとの性事情を暴露したことで騒動となった。そして、9月10日にはジャニーズ事務所が公式サイト「ジャニーズネット」を通じて、二人の年内活動自粛を発表。
二人のスキャンダルが騒がれる中、ネット上で盛んに指摘されていたのは、同ユニット内で橋本と幼い頃から“シンメ”の関係にある井上瑞稀の「デキジュ(デキるJr.)」ぶりだ。
井上は、今年4月に発表されたニュースサイト「週刊女性PRIME」の「報われてほしいジャニーズJr.」アンケート(2,200名超が回答)で、120票を獲得して3位にランクイン。そして、橋本も10位にランクインしていたが……。
ここでは、そんな橋本と井上の幼少期からの印象的な場面を振り返ってみたいと思う。
まずは2009年11月。『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)に「スノープリンス合唱団」のメンバーとして登場した二人は、天使のように可愛かった。その後、二人をはっきり認識したのは、10年12月31日にテレビ朝日で放送された『年末ヤング東西歌合戦!東西Jr.大集合2010!』。
ここには、今はデビューしている子やジャニーズ事務所を退所している子など、懐かしい顔が多数出演している。Jr.が先輩たちのデビュー当時の曲を視聴し、好き勝手にコメントするコーナーでは、可愛さと礼儀正しさで井上が一際目立っていた。
すでに退所している玉元風海人と倉本郁の3人で登場し、光GENJIの映像を見て「ジャニーズのスター。ジャニーズの光だよ」と言う井上。続いて、NYCについては「憧れてる人」と言い、「(一番好きなのは)赤だな」と玉元が言うと、「俺も赤です」と当時から山田涼介ファンであることを丁寧語でアピールしていた。
さらに井上は、Hey!Say!JUMPについて「この人会ったことある! バックで踊ったことある!」「これは……カッコいい!」と絶賛。また、KinKi Kidsについて「カッコいい!」と井上が言い、倉本が「これは大人気だよね」と言うと、「え~マジかよ」と否定する玉元に続いて、「(二人の)相性すっごい合ってる」とすかさずフォロー。せっかく井上が100点満点のコメントをしたのに、「顔はあんま良くないけど」と余計な感想を加える玉元には、出演者も視聴者も肝を冷やしたのではないだろうか。
この映像は当時も面白かったが、後になって見返すとさらに面白い。というのも、暴言を連発して周囲の笑いをとっていた子が、後にほとんど消えているからだ。ひそかにオーディションの役割も果たしていたのではないかと思うほどに、顕著である。そういう意味で、見た目も目立って可愛かった上に、発言も優等生そのものの井上は、もしオーディションだったらイチ抜けの成績だったと思われる。
ちなみに、ここでの橋本はヤンチャな雰囲気で可愛く、目立ってもいて、NEWSについて「みんな息が合ってて、悪いところほとんどない」とお利口さんな答えをしていた。