NEWS・手越祐也、「先輩に失礼」と服装を気にする風潮に「どうでもいい」と反論
NEWS・小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送)。7月9日深夜の放送は、ゲストに手越祐也が登場した。
今回はリスナーから「NEWSのみなさんは、私服や持ち物がメンバーと被ることに抵抗はないですか?」というメッセージが届き、これをきっかけに“ジャニーズの私服事情”について語られた。2人とも、NEWSのメンバー同士で持ち物や私服が被っても気にしないらしく、その相手が先輩だったとしても同じだという。
というのも、「先輩と被らないように、先輩が買いそうなものは買わない」と思っても、「俺、先輩が買いそうなものが何かわからない」(小山)「先輩の私服情報知らないもん」(手越)と、そもそもジャニーズの先輩がどんなファッションをしているのか詳しくないため、気を付けようがないのだとか。先輩たちの私服を見る機会といえば、年末恒例のコンサート『ジャニーズカウントダウン』があるようだが、小山いわく「みなさん私服とか着てくるけど、被んないよ!」とのこと。特に気を付けていなくても、先輩と服装が被ったことはないようだ。
その後、手越は「俺、ファッションにそんなに興味がないから聞きたいんだけど」と前置きし、「(『ジャニーズカウントダウン』で)いろんなグループが一堂に会するじゃん? あれ、みんな普段より(私服に)気合入れてきてる感じする? 普段があれな感じする? わかんないのよ、着てるブランドが」と小山に質問。これに小山は「後輩チームは、割と気合入ってるんだと思う」と答える。
小山いわく、「先輩たちは、“引き算”してきたなっていう。だから、“ナチュラルおしゃれ”じゃん」と先輩は自然体に見えるのに対し、「後輩たちは『そのままイイ店に食べに行けます』みたいな」と若干気合が入っていると分析。「なんかこう、あるんじゃない? ほかのグループに見られるっていうことで、『ちょっとおしゃれでいたい』みたいな」と、後輩の心理を読み説いた。
また「ちゃんとしてないと『先輩に失礼』とかあるじゃん。なんかユルすぎると、『やる気ない』みたいに見えたりとかさ」と、エチケットとしての面もあると小山が言うと、手越は「『ちゃんとリハーサルやろう』って気持ちがあれば、服装なんてどうでもいいと思う」とバッサリ。その結果、「ジャニーズが全員これ着てていい、みたいなジャージが1個あれば超ラクだなって」(小山)「ラクだね! 全員のリハ着みたいな」と、“ジャニーズ公式ジャージ”の製作を提案していたのだった。
実はジャニーズ公式ショップでは、ジャニーズJr.チャンネルでJr.たちが着用する公式ジャージ&Tシャツが販売されている。すでに“公式ジャージ”は存在しているだけに、小山と手越にはぜひ一度、着用してもらいたいものだ。
(華山いの)