NEWS・小山慶一郎、TOKYO MXのMC決定で「説得力が皆無」「元ジャニ潰し」と批判
NEWS・小山慶一郎が、TOKYO MXで放送されるバラエティ番組『小山慶一郎の健者のBORDER30 ~専門医が導く健康への分かれ道~』で、初の単独冠番組MCを担当することが明らかになった。しかし、この発表にネット上では「小山って不祥事起こしたのに、なんでMCができるの?」「未成年に酒飲ませた人だよね? なんで健康番組?」と、批判が噴出している。
「同番組は、健康が気になりだした35歳の小山が、さまざまな専門医から健康について学ぶ“若者向けの健康バラエティー”。7月27日の放送を皮切りに、8月30日、9月27日とすでに3回、いずれもゴールデンタイムでの放送が決定しているようです」(芸能ライター)
小山は「等身大の素に近い状態で番組に臨んでいるので、僕のことも、番組のことも身近に感じてもらえると思います!」と気合の入ったコメントを寄せているが、昨年起こした“騒動”は、まだ尾を引いている様子。
「昨年5月、小山は“未成年飲酒騒動”を起こし、ネットには未成年女性に飲酒を強要している音声まで流出しました。その後、ジャニーズ事務所は小山に『活動自粛』を命じ、長年キャスターを務めていたニュース番組『news every.』(日本テレビ系)も降板。しかし、自粛期間が20日間と短かった上に、こうして再び番組MCに返り咲いたことに対し、ネット上では『ジャニーズの処分が甘すぎる。これじゃまた同じことやるぞ』『芸能界って本当に適当だよね。不祥事起こしてもMCできるなんて……』『“一気飲みコール”の印象しかないわ。未成年に酒を勧めた人が健康番組やるって、説得力が皆無』と、指摘が相次いでいます」(同)
また、小山がTOKYO MXの番組に出演すること自体に、嫌悪感を示す人も。TOKYO MXは近年、ジャニーズ事務所から退所したタレントを、積極的にキャスティングしていたのだ。
「退所から間もない稲垣吾郎を『5時に夢中!』に生出演させたり、昨年メンバーが一斉に退所したジャニーズJr.内ユニット『Love-tune』が出演するバラエティ『イケダンMAX』を今年4月にスタートさせたりと、TOKYO MXは退所後なかなか地上波に出演できない、元ジャニーズの“受け皿”的なテレビ局として、ファンから認知されていました。そのため、今回“現役ジャニーズ”がTOKYO MXに進出してきたことで、一部のネットユーザーは『ジャニーズが元ジャニを潰しにかかってきてるとしか思えない』『これ絶対、事務所の圧力だよね?』『これ以上活躍の場を奪わないで!』と、危機感を覚えているようです」(同)
とはいえ、現役ジャニーズがTOKYO MXに進出するのは、小山が初めてではない。彼らの大先輩である少年隊・錦織一清は、2010~11年に『ニッキゴルフ』(11年からは『真・ニッキゴルフ』)というゴルフバラエティ番組で、レギュラー出演を果たしていた。番組が始まるタイミングに加え、“不祥事”を起こした小山が司会を務めるということで、批判が強くなっているようだが、どのような番組を作り上げるのだろうか……。