King&Prince・永瀬廉、『ZIP!』で「コラァー!」「文句あんのか?」と岸優太に激怒のワケ
朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)で冠コーナー「弟子入り~DESHIIRI」を担当しているKing&Prince。3月4日~8日の放送は、永瀬廉と岸優太が代々木アニメーション学院を訪れ、“声優”に弟子入りした。
まずは、「声優タレント科」の講師を務める下崎紘史氏のもとで、滑舌練習をすることになった2人。永瀬は、サ行の早口言葉「新人ジャズシャンソン歌手、少女シャンソン歌手、新春シャンソンショー」を一発でクリアし、師匠も「個人的にびっくりしてる」と目を丸くした。
その一方で、普段から滑舌が怪しい岸は、「新人ジャズサンションカス」「少女……少女サンション歌手、シンション……」と噛んでしまい、「ダメだ! まじでダメなの!」と悔しそうな表情。タ行の早口言葉「この竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけたのです」も淀みなくスムーズに言えた永瀬に対し、岸は「この竹垣にタッテかけたのは……このタッ……トノッ……あれ!?」とかなりグダグダで、ゆっくり言おうと思っても、うまく口が回らない状態だった。
その後、なんとか岸が早口言葉を言えるようになると、次はシーンごとに感情を切り替えるための訓練を開始。「喜・怒・哀・楽」を表現する言葉を瞬時に出す、“感情解放”と呼ばれる練習を行なった。すると、“喜”の表現は「おっしゃ~、ジャニーズ入れた~! よかった~! デビューもできてよかったあ! お母さんありがとう~!」(永瀬)、「やっべえ~! 先輩からお年玉めっちゃもらっちゃったよ俺~! それ何に使おっかな……アレだ!」(岸)と、2人とも自然な表現をして師匠からも好評価。
しかし“怒”の表現に入ると、「おい! 岸コラァーお前! こっちこいお前!」と永瀬の態度が一変。突然呼び出されて戸惑う岸をよそに、永瀬は「ここ立てって! “竹立てかけた”教えたのになんで言われへんねんお前! 何回教えたと思っとるこっちが! 言ってみろお前!」と大激怒してみせ、「先生これ、感情結構入っちゃってます……」と岸もタジタジになっていた。
そして岸も負けじと「永瀬! お前ちょっとこっち来いよ! お前、今朝のアレ覚えてんだろ?」と永瀬と同じように怒りを表現しようとしたのだが、ここで永瀬が「はぁ? なんだよ。俺に文句あんのかお前よ?」と応戦。すると「いや、ちょっと待って……あの、俺のターンですよね? 先生止めてくださいよ!」と岸が怖気づいてしまう。そんなやりとりを見ていた先生から怒りの表現を褒められると、2人は先ほどの険悪なムードから一転して、笑顔で握手。「ああ、よかったよかった。仲良いんだね、本当は!」と、師匠もホッと胸をなでおろしていたのだった。
ファンからも「永瀬くん、怒るとめっちゃ怖いな!? でもすばらしい演技だった!」「廉くんがただの不良……(笑)岸くんが本気でビビるほどの迫力があったわ」「2人とも演技派だね~。ドラマで共演してほしい!」との声が上がり、2人の演技に感心していたようだった。
後半からは、アニメ『ポケットモンスター』(テレビ東京系)の主人公・サトシの声を務めている、声優の松本梨香に師匠がバトンタッチ。永瀬と岸は「ヤバイヤバイヤバイヤバイ!」と大興奮していたが、来週はいよいよアテレコへ挑戦する。最近はアイドルやタレントがアニメや映画の声優を務めることも多いだけに、2人にはぜひともしっかり技術を習得し、次の仕事につなげてほしいものだ。
(華山いの)