錦戸亮、脱退報道のウラで――関ジャニ∞&NEWSを離れたジャニーズ「5人」の現在
3月6日配信のニュースサイト「文春オンライン」や、翌日発売の「週刊文春」(文藝春秋)の報道により、グループ脱退のウワサが駆け巡っている関ジャニ∞・錦戸亮。同誌の取材によると、錦戸とジャニーズ事務所の間では脱退や退所に向けた話し合いが進んでおり、「夏頃までに結論を出す予定」だという。7日時点で錦戸の去就は不明だが、かつて彼と活動をともにした元関ジャニ∞や元NEWSの仲間たちは、それぞれ芸能界で奮闘し続けているようだ。
1997年、オーディションを経てジャニーズ入りを果たした錦戸。2000年には少年隊・東山紀之らと「Secret Agent」名義でシングル「Secret Agent Man」をリリースするなど、10代の頃から頭角を現した。02年に8人グループの関ジャニ∞が誕生し、その一員に。03年9月に『バレーボールワールドカップ2003』のイメージキャラクターとして結成されたNEWSのメンバーにも選ばれる。同年11月、「NEWSニッポン」(セブン-イレブン独占販売)でプレデビューし、翌年5月には「希望~YELL~」でメジャーデビュー。その3カ月後には、関ジャニ∞としてもシングル「浪花いろは節」でCDデビュー。錦戸はNEWSと関ジャニ∞の仕事を掛け持ちして大阪と東京を行き来し、多忙な生活を送った。
「9人で始まったNEWSは波乱万丈のグループで、デビュー直後には森内貴寛が『学業に専念する』との理由で脱退。05~06年にかけて、内博貴と草野博紀が立て続けに未成年飲酒絡みのスキャンダルを起こし、残る6人での活動を余儀なくされました。06年末、2人は“研修生”になり、グループを脱退。草野は後に退所し、内はジャニーズでソロ活動をスタート。その後、NEWSは11年10月に山下智久がソロ活動、錦戸は関ジャニ∞の活動に専念するため、同時に脱退を発表。以降は小山慶一郎、加藤シゲアキ、増田貴久、手越祐也の4人体制がスタートしました」(ジャニーズに詳しい記者)
いち早くNEWSを去った森内はジャニーズ退所後、ONE OK ROCKのボーカル・Taka名義で活動開始。現在は北米ツアーを展開中で、4月からはアジアツアー、その後はヨーロッパツアーで10カ国を巡る予定。世界を席巻する人気ロックバンドのフロントマンに成長した。
森内と同じくジャニーズ事務所を退所した草野は、退所直後はモデル業を行っていたが、その後、自身がボーカルを務めるバンド・Poreheadで音楽活動をスタート。18年2月でバンドは活動休止となった後、最近では俳優業に精を出しており、昨年12月の『おおばかもの~憧れのサンパチマイク~』や、今年2月には『キンギンヒシャカク!~乙女の一手~』で、東京・草月ホールのステージに立ったばかりだ。