元女囚が考える有名人家族の薬物使用――戸川昌子さん長男は覚醒剤使用で懲役の前科も
覚醒剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける中野瑠美さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。
■戸川昌子さんの長男が逮捕
有名人やその家族の薬物事件、ホンマに後を絶ちませんね。ワタクシ的にはぜんぜん知らない人でしたが、作家でシャンソン歌手の戸川昌子さんの長男さんが2月5日に大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕されました。昌子さんは、作家と歌手を両立できる上に、ライブハウスやシャンソン教室も主宰されてたんですね……。いろんな人がいてるもんですね。
それはさておき、昌子さんは2016年にがんで亡くなられていますが、長男さんは以前から放蕩息子で有名やったそうで、なんと覚醒剤使用の前科もありました。懲役にも行ったはるそうです。
昌子さんは46歳の時に授かった長男さんをめちゃくちゃ甘やかしたようで、暴力も振るわれていたとニュースに出ていました。顔全体を腫らすような殴り方をしていたそうです。結婚してお孫ちゃんを昌子さんに抱かせる時もあったのに、残念ですね。生前の昌子さんは心を鬼にして何度か絶縁したようですが、つい許してしまわれたのでしょう。これはとても気持ちがわかります。でも、最期は独り寂しく病院で亡くならはっています。つい「長男さんの再逮捕を見ないでよかったですね」と思ってしまいました。
そんな感じですから、周囲の人も離れてたみたいですが、なんと歌手の美川憲一さんは長男さんがパクられ(逮捕され)る2日前に長男さんの「今後の歌手活動」について話し合いながら食事をしたそうです。やさしいですね、美川さん。長男さんが昌子さんのおなかにいる頃から知っていて、「突き放すことはできない」のだそうです。報道では、その日の長男さんは「元気に振る舞っていたけど、青い顔」で、美川さんは嫌な予感がしたそうです。予感が当たってしまいましたが、これからどうするんでしょうか。私が言うことでもないですが、まだお子さんも小さいみたいで、心配です。