Hey!Say!JUMP・中島裕翔、ロケ先で「もう恥ずかしいよ、俺」と番組スタッフにグチったワケ
2月9日放送のHey!Say!JUMPの冠番組『いただきハイジャンプ』(フジテレビ系)には、有岡大貴、高木雄也、中島裕翔、八乙女光が登場した。
制限時間90分で創業年数が古い店を見つけ出す「いただき名店探し隊〜人形町編〜」。今回は、東京一の老舗劇場「明治座」や安産・子授けの神様を祀る神社「水天宮」などがある東京の下町・人形町で、有岡&高木チームVS中島&八乙女チームに分かれてのロケが敢行された。
まず、中島&八乙女チームが最初に見つけたのは、おでん屋「美奈福」。「名店探し隊」のロケは初参加という中島は、大根のおでんを食べながら「めっちゃいいじゃん。このロケ!」とご満悦。このお店の創業は66年と判明した。
その後、上品で趣のある建物のすき焼き割烹「日山」を発見したが、実はこのお店、9年連続でミシュラン1つ星を獲得している超一流店。アポイントを取りにいった中島が戻ってくると、「難しいよ。こういうお店はやっぱりさ……」と不満声で言いながらも「でもオッケーだった」と笑顔で撮影許可がおりたことを明かし、“ロケのお決まりリアクション”も入れてくる余裕を見せた。
さっそく店の中に入り、注文する際、ランチコースの松が1万1,500円という価格を知った中島が、番組スタッフのほうを見て「いたジャン、大丈夫? これ?」と心配気味に。さらに八乙女も飲み物は「お水で」とスタッフに気を使っている様子だ。
また店内は厳かな雰囲気で、番組オリジナルの白いジャージを着ていた中島は、店員さんに「こちらによく来られるような方って、服装はどういう感じで?」と質問。「接待でお越しいただく方が多いんですけど、それですとやっぱりスーツで」という返答に、「もう恥ずかしいよ、俺。『SUITS』(同、2018)っていうドラマやってたんだから」と場違いなジャージ姿でいることに恥ずかしさを隠しきれない様子。そして、このお店は創業107年と判明した後、最後のお店・和菓子屋「玉英堂」に……。
一方、有岡&高木チームは、人形町の観光地でもある甘酒横丁を探索し、地元住民に聞き込みを開始。途中、ファンらしき女性に会い、有岡が握手に応えると「生きててよかった」と大興奮。その女性から得た情報を頼りに、豆腐屋「双葉」に行き、人気メニューの豆乳ドーナツや湯葉、甘酒など存分に食べた後、創業年数を聞くと「112年」と判明。
その後、いなり寿司で有名な「志乃多寿司総本店」の創業141年を経て、有岡が過去にロケをした親子丼発祥の店「玉ひで」で、2,700円の「元祖親子丼(すき焼き重ね)」を食べることに。有岡は顔を片手で覆いながら「幸せ〜。卵が半端ないよね」と絶賛。高木も「お肉超うまい。マジで。皮も超うまい。米もうまい。卵もうまい」とすべてを絶賛したのだった。
結果は、「玉英堂」は創業443年、「玉ひで」は259年と、中島&八乙女チームの勝利となり、負けた高木は「毎回こうやって負けてるよ!」と悔しさをにじませるのだった。
この放送にSNS上では、「裕翔は久しぶりのロケだしうれしい」「ゆとひかのコンビ好きだわぁ」「名店のランチのお値段に萎縮する、ゆとひか可愛かった」などのコメントが集まっていた。