長州力「“みちょぱ”は虫歯って意味」、くっきー「凍ったゴーヤ」話題にならないB級発言集
昨年、さまざまなメディアから、ネットニュースが送り出されてきた。世間を沸かせた大きなニュースもあれば、ひっそりと終わっていった小さな出来事も。そこで今回は、2018年にネットニュースにすらならなかった埋もれたネタから、“惜しい”ものをネットニュース風にお届けする。
◎くっきー、暮らしの知恵公開「声が通るには凍ったゴーヤ」
野性爆弾・くっきーが、6月19日の『スッキリ』(日本テレビ系)にVTR出演。ノドを開かせるには、凍らせたゴーヤで頭を殴ると良いと明かした。
同月15日に公開された志尊淳の主演映画『劇場版 ドルメンX』に音楽プロデューサーとして参加しているくっきー。同作が沖縄国際映画祭で上映された際、その前日に現地で飲み会が開かれたという。するとその席で志尊が、くっきーがネタにしているRADWIMPS「前前前世」の替え歌を披露したのだとか。
だが、その時志尊は酒を飲んでおりノドの開きが悪かったため、くっきーは現地の冷やしたゴーヤで頭を叩くと歌えるようになったと冗談で語り、志尊もそれに乗っかり「ありがとうございます」と喜んでいた。
◎ブラマヨ吉田、コンビニでもらうフォークは保存「いつかキャンプが好きになったときのために」
ブラックマヨネーズ・吉田敬が、8月29日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)で、コンビニでもらうフォークについて言及した。
この日は映画『映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛』に出演している篠原涼子、板谷由夏、ともさかりえ、渡辺直美が登場。「使わなくなったモノはすぐ捨てる? 取っておく?」というトークテーマで論じ合った。その際、板谷は「ジャムの瓶をなぜか取っておく」、またともさかも「紙袋を、いつかお土産を包むときのために取っておく」と語った。
続いて明石家さんまに話を振られた吉田は、「コンビニとかでパスタとかを買ったらプラスチックのフォークとかをもらう」と切り出し、家に山ほどあると告白。さらに「俺キャンプ嫌いなんですけど、いつかキャンプ好きになったら、これを使う時が来るかも」と前向きな姿勢を見せていた。
◎長州力、「みちょぱ」の方言解説「僕の田舎では“虫歯”」
プロレスラー長州力が、9月21日の『有吉ジャポン』(TBS系)に出演。“みちょぱ”こと池田美優ことに、ある重大な指摘をする一幕があった。
この日、特別ゲストとして登場した長州。山口出身の彼は、広島生まれである司会の有吉弘行と、大好きな広島東洋カープについて談義。ひとしきり盛り上がった後、引き続きスタジオに残ることになった長州は、突如、スタジオにいるみちょぱに名前の由来を質問した。
美優の「み」と、漫画『ONE PIECE』(集英社)のキャラクター・チョッパーを組み合わせたものだと説明を受けるも、長州は反応することなく「僕の田舎の方言で“みちょぱ”は虫歯っていう意味」と指摘した。
これには、大笑いのみちょぱだったが、長州は続けて、「ニックネームだったら口臭かなあと思って」と口臭がキツいからそう付けられているのではと心配していたと語り、爆笑の渦に包み込んでいた。
◎チョコプラ・長田、シリアで拘束・解放の安田さんにアドバイス「危険なところに行くときは、そろり、そろり」
チョコレートプラネット・長田庄平が、10月28日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)に初出演。ジャーナリスト安田純平さんにアドバイスした。
同23日、内戦下のシリアで拘束されていた安田さんが約3年ぶりに解放され、その後帰国した。この日はその話題を巡り、議論が展開。すると爆笑問題・太田光が、和泉元彌のマネをして着物を着ている長田に「和泉さんじゃない?」と振ると、和泉の声マネで「危険な所に行くときは、そろり、そろり」と言って笑いを誘っていた。
◎若槻千夏、故・児玉清さんになぜか「会いた~い」
若槻千夏が、12月5日放送の『ナカイの窓』(日本テレビ系)で、11年に胃がんのため亡くなった俳優・児玉清さんに、「会いた~い」と、メッセージを送る一幕があった。
この日は出演者が独断と偏見でランキングを作る「番付の窓」第2弾。トークテーマは「実際にマジで会ってカッコイイと思った男性芸能人」だったが、バカリズムが児玉さんの名を挙げて「めちゃくちゃカッコイイっすよ」「皆さんが思ってるよりもめちゃくちゃ背が高くて、顔小っちゃくて、少なく見積もっても12頭身ぐらいありますよ」とベタ褒めすると、若槻は顔をほころばせながら「マジですか? 会いた~い」と発言。しかし、その言葉に対してツッコむ人は誰もいなかった。
以上、いかにも「ネットニュース風」の、ニュースにならなかったエピソードをお届けした。19年はどんな語録が、メディアからこぼれ落ちるのだろうか。
(村上春虎)