嵐・櫻井翔、母からメールが来なくなったワケに「お母様エピ最高!」とファン歓喜
嵐・櫻井翔と有吉弘行が、今話題の芸能人や有名人の素顔と本音に迫る『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)。11月29日の放送回には、三浦友和と山口百恵の長男でシンガーソングライターの三浦祐太朗がゲストとして登場。家族の出演する番組は必ずチェックしているという三浦の話から発展し、櫻井に届いたという櫻井母とのメール内容も明らかにされた。
家族仲が良いという三浦家は、父も弟(三浦貴大)も俳優という芸能一家。そのため、家族の出演作はチェックし合っているといい、今回の放送も絶対に家族は見ているとのこと。特に、父の友和は三浦が週2回担当しているレギュラーのラジオ番組『キラメキ ミュージック スター』(FM NACK5)のヘビーリスナーでもあるそうだ。そのため、素が出て下ネタを言ってしまったときは「聞いてると思うと恥ずかしい」と語っていた。
すると、有吉は「櫻井くんとかはどうなの? (家族は)ちゃんとチェックしてくれてるの?」と質問。これに「いや、わかんなくなっちゃったんですよね」と答えたが、どうやらその原因は櫻井にあるよう。
「あの『NEWS ZERO』(日本テレビ系)って生放送じゃないですか。で、終わって12時くらいで楽屋に戻って携帯見るじゃないですか。そうすると母から『今日はちょっと噛みましたね』ってメールが。で、『はぁ~!?』って(イラついた)ところまでの話をテレビでしてから、連絡が途絶えました」と、まさかの母からの連絡がなくなったと暴露。
これには有吉も爆笑し「気遣っちゃうよね」とコメント。一方、これまで何度も櫻井は母とのエピソードを披露してきており、ファンの間では「厳しい」だけではなく「面白い母」「母が出てくると何かが起きる」と認識されているだけに、今回も「思わぬところで櫻井ママのエピ最高!」「櫻井ママ! もうほんと好き~(笑)」「翔くんのお母様エピはいつも最高です」「櫻井母のファンです!」など、ファンからは大きな反響を集めていた。
また、番組後半では三浦に人生初のドッキリを敢行。幼少期時代、父親と交流のあった坂上忍と会ったことがあるものの、芸能界入りしていからは一度もない三浦が、この機会に挨拶に行くというもの。しかし実は、坂上は仕掛け人で「撮影なんてきいてない!」と怒り出す展開が用意されている。三浦は、幼少期に弟が坂上に怒られたのを見てから、“怖い人”という印象が残っているという。
そんな三浦にドッキリを仕掛けたことで、視聴者からは「逆切れとか怒り系のドッキリは見ててつらい」「こういうドッキリ好きじゃない」「パワハラみたいで、ほんと嫌。もっと笑えるやつにして」「くだらない。イジメの助長」など批判的なコメントが多く上がる事態に。
櫻井もドッキリにかけられている三浦の姿を心配そうに見つめていたが、共演者も心配するドッキリをする意味が果たしてどこにあるのか? 櫻井母とのエピソードのように、厳しい中にも愛情やクスっと笑えるものを提供してほしいものだ。
(華山いの)