[ジャニーズ・メディアの裏側]

嵐・櫻井翔、『紅白』白組司会にマスコミ騒然! 「松本潤が最有力だったのに」抜てきされたワケ

2018/11/12 08:00
「松潤じゃなくて僕でしたー!!」とマスコミを煽る翔さん

 大みそかに放送される『NHK紅白歌合戦』の司会者が、11月9日に発表された。総合司会は昨年と同じくウッチャンナンチャン・内村光良、紅組は広瀬すず、そして白組は、「東京スポーツ」で「5年連続司会持ち回り説」が報じられた嵐のメンバー・櫻井翔である。

 例年、司会者の発表は11月上旬で、この時期が近くになるにつれ、各メディアは誰が司会者に選ばれるか取材を繰り広げるという。

「今年は、9月時点で『スポーツニッポン』が、白組司会は松本潤が最有力候補と報道。紅組司会には、広瀬や安藤サクラの名前を挙げつつ、綾瀬はるかが最有力と大々的に伝えました。その後、一部週刊誌も、松本の司会説を報じていたため、マスコミ関係者の間でも『今年は松本で決定かな』などといわれるようになったんです」(週刊誌記者)

 しかし実際には、「スポニチ」が報じた時点で、まだ嵐の誰が司会なのかは決定していなかったようだ。

「ほかにも、総合司会には、大ヒット中のクイズバラエティ番組『チコちゃんに叱られる!』(同)に出演するナインティナイン・岡村隆史の名前も浮上していました。しかし、ふたを開けてみれば、今回発表された3人は、マスコミ各社がそこまで有力視していなかったメンツに。NHK関係者は、毎年情報漏えいには気を使っているだけに、今回は『バレなかった!』と、さぞニンマリしていることでしょう」(同)


 しかし、松本が司会と目されていた中、櫻井が就任したとあって、ファンも驚きを見せているようだ。ネット上でも「翔さんはラストの2020年の司会を飾るんだと思ってた」といった書き込みが散見される。

「MCやキャスターなどでの活躍ぶりから、櫻井をオオトリと予想していたのはメディア関係者も同様。ただNHKとしては、今年どうしても櫻井を司会にしなければいけない事情があったようです」(テレビ局関係者)

 というのも、19年にはラグビーワールドカップ日本大会、20年には東京五輪が控えており、櫻井は両大会で、日本テレビのキャスターを務めることが予想されている。

「櫻井は、来年・再来年と、まさに“日テレの顔”となる可能性が高い。そこでさらに、『紅白』白組司会という“NHKの顔”まで任せるのはいかがなものか……という理由で、NHKとジャニーズが協議した結果、今年司会に起用されることになったのでは。広瀬とは今年、映画『ラプラスの魔女』での共演という縁もありますしね」(同)

 当初は“ガセ”といわれていた嵐メンバーの5年連続司会説だが、もはや疑いようもない状況。果たして、再来年のオオトリを飾るのは松本と大野智、どちらになるのだろうか。


最終更新:2018/11/12 08:00
先に生まれただけの僕 Blu-ray BOX
ちょっと待って、大野さん、司会とかできるの?