秋篠宮さまお誕生日直前――皇室ウォッチャーが「眞子さまと小室圭さんへの心境」を読み解く
――紀子さまと眞子さまの間に溝ができているという週刊誌報道がありました。紀子さまは、眞子さまと小室さんをどのようにご覧になっているのでしょうか。
X 昨年の秋篠宮さまのお誕生日会見では、小室さんのピアノを聞き、心和むひとときを過ごされたとお話しになっていますから、少なくとも交際中から婚約内定の時期までは、眞子さまのお相手として認められていたのでしょう。しかし、昨年末に発覚した借金トラブルによって、印象が一変されたと思います。報道されて以降、たびたび小室さんと母親の佳代さんを秋篠宮邸に呼んで、説明を求められたそうです。そのたびに「贈与なので問題ない」と主張する親子に対し、「問題ないなら国民に対して説明を」と求めているとのことですが、いまだに実現していません。さらには、今年8月に小室さんが突如、留学に旅立ってしまい、彼が何を考えているのかがわからなくなっていることと思います。これまで築き上げてきた秋篠宮家の尊厳を揺るがしたことに、困惑とともに憤りに似た感情もお持ちかもしれませんね。
―― 一方で、秋篠宮さまはどのような心境だと思われますか。
X 基本的に秋篠宮さまのスタンスは、眞子さまご本人の意思を尊重するものです。ご自身も学生時代に出会った紀子さまと結婚されており、眞子さまも同じように大学時代に小室さんと出会われました。自分と同じくキャンパスの恋を成就させた眞子さまと小室さんを応援していると思います。しかし、小室家にまつわる数々の報道を目の当たりにし、驚きの連続だったようです。秋篠宮さまは、借金トラブル発覚の直後というより、延期発表以降から小室さんの留学までの間で、小室さんの対応に不信感を持たれたのではないでしょうか。ただ、紀子さまよりは、お2人のご結婚を応援されているとは思います。