嵐・相葉雅紀、関ジャニ∞・横山宅での“絶品鍋”を解説するも「想像つかない」「オシャレすぎ」の嵐
11月9日深夜に放送された『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)では、相葉が関ジャニ∞の横山裕の家でごちそうになった“オシャレな鍋”について語る場面があった。
リスナーから「冬と言えばやっぱり“鍋”を食べて過ごすのがいいと思うのですが、相葉くんの好きな鍋ベスト3を教えてください」というお便りが届くと、「これねぇ(3つに)絞るのが大変だなぁ」と早くも悩んでいる様子。
そこで順位に関係なく“好きな鍋”の名前を3つあげていくことになると「とりあえず“ぶりしゃぶ”は入れていいですか? ぶりしゃぶはちょっと好きですね~」と相葉。ポン酢ではなく、「塩ポン(酢)で、大根をちょっと添えて。ぶりの上に大根おろしを乗せて塩ポンで……あ~もうネギも入れようか! ネギも一緒にくるめていくと。最高だよね!」と食べ方にもこだわりがあるようだ。
ぶりしゃぶには水菜、まいたけ、鶏団子を具材で入れるといい、最後の締めは「俺、生麺とか入れたいかもな。生麺入れて。ちょっと黄色っぽい縮れた中華麺を入れて、ザーサイを結構細かくカットして、大量に入れて。その締めはラーメンだよね」と、結構本格的なラーメンにして最後まで楽しむと語っていた。
そして、次に好きな鍋としてあげたのは「これは、きみちゃん家に行った時に食べさせてくれた鍋なんだけど、なんかオイルっぽい……。う~ん、オイルだけ鍋でグツグツするやつ」というもの。相葉のいう「きみちゃん」とは、侯隆(きみたか)が本名であり相葉とはプライベートでも仲が良いことで知られている関ジャニ∞・横山裕のことだが、横山宅で出された鍋が忘れられないのだとか。
油を入れた鍋を使う串揚げとも異なるようで、「まずはオイルを鍋にかけてて、なんのオイルか俺もちょっとわからないんだけど、そこにポン酢みたいなのを入れて。で、ちょっとポン酢にオイルが混じった感じの中に、豚肉を……しゃぶしゃぶ系なんですけど(肉に)火を入れるんですよ」と、結構珍しいタイプの鍋だという。
そして「つける(タレ)の方に、たまねぎのスライス……とろけるチーズがかかってるたまねぎのスライスをてんこもりに貰って、オイルとポン酢の中でしゃぶしゃぶした肉を巻いて食べると、新玉みたいな玉ねぎとチーズがちょっと溶けてて、めっちゃおいしかった!」と、これまた独特の食べ方なのだが、それがかなりおいしかったと明かしていたのだった。
「あれはなんだったのかわからない」と言う相葉に番組スタッフが「オイルフォンデュとかじゃないの?」と助言するも、いまいちピンときていない様子の相葉は「あ~そうなんだ。そういうのがあるの、シャレてんね~」と感心。ファンからも、「ほんとにオイルフォンデュだったのかな? きみちゃん、再現してくれ」「オイルフォンデュ!? オシャレすぎなものを相葉ちゃんに食べさせてるの? 横山さん……」「きみちゃん家の鍋がまったく想像つかない。食べてみたい」などの声が上がったのだった。
結局あともうひとつは“チゲ鍋”と答えていた相葉だが、やはり気になるのは横山の家で振る舞われたという謎の鍋。横山にはぜひ、どこかで再現してほしいものだ。
(華山いの)