TOKIO・城島茂、「うつぼのたたき」に舌鼓で「既視感ある」「『DASH!!』で見た」の声
TOKIOの冠番組『TOKIOカケル』(フジテレビ系)が11月7日に放送された。この日のゲストは野村周平と大谷亮平。一般女性の男性に関する悩みに2人が答えていったほか、お気に入りグルメがランキング形式で紹介された。
野村は祖父が中国人、大谷は韓国でのキャリアが長いということもあり、両者ともグローバル。そんな2人のお気に入りグルメトップ10が紹介されると、「エビマヨ」「焼肉」「ステーキ」などが挙がる野村に対し、大谷は「コプチャンチョンゴル」という鍋や、「チョングッチャン」という韓国版納豆チゲという、聞き慣れない料理が並ぶことに。スタジオに韓国料理店の店主がやってきて、大谷と韓国語でやりとりするなど、グローバル感もあふれた。そんな、大谷が2位に選んだのは「うつぼのたたき」。大谷の父が高知出身とのことで、“大谷家のルーツ”だという。そこで、全員でうつぼのたたきを試食。大谷が「懐かしい!」と感慨深く呟くと、TOKIOメンバーたちも「うまい!」「柔らかいね」と大絶賛で、城島茂も「魚とまた違う繊維質。鶏肉っぽいね」と話していた。
そんな中、視聴者からは「ウツボ、既視感あるなあ」「日曜日もウツボ出てきたね(笑)」「日曜日は敵で、水曜日はTOKIOに食べられてしまうウツボ」という声が集まっていた。実は「うつぼ」といえば、TOKIOの冠番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)にたびたび登場する生物。11月4日放送回では、城ヶ島のマダコを増やすために城島らが産卵に立ち会ったが、途中、産卵場所にウツボが侵入。カメラマンが慌ててカメラを捨て、ウツボをタコから引き離すという一幕が、視聴者の間でも話題になっていた。
さらに2016年1月の同番組では、城島がうつぼを洗濯機で洗い、ぬめりを取ってから刺身や開きなどで堪能。「これはおいしいなあ!」と絶賛していたのだった。
そして、今回のうつぼのたたきは、城島にとってそれ以来となるうつぼ料理。視聴者からも「ほかのメンバーより抵抗ないんだろうな」「自分でも調理できるしね」といった声が寄せられていた。
日曜から3日ぶりとなる城島とウツボとの再会に、メンバーよりも視聴者の方が興奮していたようだ。
(福田マリ)