NEWS・小山慶一郎、「安室奈美恵さんのファンに申し訳ない」と自身の振る舞いを反省
NEWS・小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送)。11月6日深夜の放送回には、加藤シゲアキがゲストとして登場した。
リスナーから「先日放送された『ザ少年倶楽部プレミアム』(BSプレミアム)のシェアハウス企画すごくおもしろかったです。放送されなかったけど実はこんなことした、言ったという裏話があったら教えてほしいです」というお便りが届くと、「いや~でもやっぱ思い返しても小山さんの安室奈美恵(のジェスチャーモノマネ)は、ひどかったなぁ」と、振り返った加藤。
10月19日に放送された同番組は、NEWS結成15周年スペシャル企画第2弾として、神奈川県葉山を舞台に「NEWSはじめてのシェアハウス」企画が放送され、「黒ひげ危機一髪」や「伝言ゲーム」、2018年に話題になった人物をジェスチャーで表現してほかの3人が当てるという「2018年人物ジェスチャーゲーム」などが行われていた。
「2018年人物ジェスチャーゲーム」を制限時間内にクリアすれば、さらにご褒美ロケが待っているということで気合の入っていた4人だったが、ここで小山に出されたお題の1つが安室奈美恵だったのだ。
小山は、「いや~あれはオンエア見てね、ほんとに『CAN YOU CELEBRATE?』(1997)って口で言えばよかったなって思った」とあらためて反省。加藤は「手を振ってくれて涙を流す感じでよかったんじゃないの?」と、引退を想起させるジェスチャーを指導していた。
実際の放送で、小山は“2ステップを踏みながら片手を広げて歌っている”というジェスチャーを繰り広げ、「俺の中ではあれ『TRY ME~私を信じて~』(95)を歌ってる……」とのことだったが、加藤は「『TRY ME』のリズムじゃないじゃん」とバッサリ。ただ小山は、好きな曲が多すぎて「(安室奈美恵with)スーパーモンキーズ時代まで振り返っちゃったもんね」とのこと。
すると加藤も「沁みるよね、引退してしまったっていうのは寂しいよね」とコメント。初期の頃から安室の曲を聞いており「初期のいわゆるベストヒッツというか、小室さん(プロデュース)時代も好きだけど、そこを離れてからも聞いてたよね。『Queen of Hip-Pop』(05)とか超好きだった。あのアルバム」と、今年の9月に引退した安室に思いを馳せていたのだった。
結局、「安室奈美恵さんのファンの方が、もしあれを見てたとしたら申し訳ないですが。一生懸命やったことですけどね」と弁明していた小山なのであった。
(華山いの)