V6・三宅健、「即刻消してください!」とマネジャーが懇願した衝撃の動画とは?
現在、舞台『二十日鼠と人間』に出演中のV6の三宅健。10月22日深夜に放送された『三宅健のラヂオ』(bayfm)では、マネジャーのある行動について語った。
受験生だというリスナーからの「周りの大人に勉強しろと言われ続けています。でも、どうしても集中できない時があるんです。健くんはどうやって集中力を高めていますか?」という質問に、三宅は「わかる! この気持ち。わかるよー。集中しなきゃいけないって時に限って、集中できないんだよ。地獄だったもん。今回の舞台の台本を覚えるの。やんなきゃヤバいってわかってんのにやりたくないのよ。でも、そんなに人の集中力って長く続かないから」と、セリフを覚えることに苦労したと語る。
そして、セリフの覚え方について、「ほかの役者さんに聞いたら、セリフを覚えるのとか、カラオケルーム行ってやる人もいるんだって。音をいくら出しても平気じゃん。僕はファミレスとか行ったりしましたね」と、セリフを覚える場所にファミレスを使ったとのこと。
「ファミレスのおばちゃんと仲良くなっちゃってさ。こっち本当は使ってないんですけど、いいですよ〜みたいな」とファミレスのおばちゃんに親切にされたと話し、「そのおばさまと俺は、朝までファミレスで過ごした。何回も水を替えに来てくれて。途中、机に突っ伏して寝てたりして……。わぁ、やべーみたいな」と、受験生さながらにセリフを覚えたと語った。
ファミレス以外には、「てくてく歩きながらセリフ覚えてた。途中から編み出した技は、台本をほぼほぼ写メで撮る」とのことで、「台本を電車の中とか、公共の乗り物の中で広げてると目立つじゃん。マーカー引いてるし」と言うと、マネジャーの“たむむぅ”が「電車に乗るんですか?」と一言。三宅は「乗るよ! 庶民的だもん」と電車に乗っていることを告白したのだった。
その後は、三宅は舞台で酷使している喉の調子を整えるためか、機械で喉の洗浄をしているようで、「スースー」という吸引音が何度も響き渡る中、“たむむぅ”がカラオケでV6の「COSMIC RESCUE」(2003)を歌うという話になると、「全然関係ないんだけどさ。KEN☆Tackeyのリハーサルやってる時にさ。その時、滝沢はいなかったんだけど、(マネジャーに)ちょっと歌ってみてって言ったら、そしたらすごいのがさ、振り付けも完コピで歌っちゃってさ」と、三宅の携帯のカメラロールにはマネジャーとのKEN☆Tackeyが入っていることを告白。マネジャーは「あんだけ見てたら覚えるじゃないですか」「即刻消してください!」と焦っていたが、三宅はその動画をすでに滝沢に送信済み。滝沢から「ウケるっ」と返事がきて、喜んでくれていたことを語っていた。
この放送にネット上では、「たむむぅバージョン見たいわ」「たむむぅ、すごいね」など、三宅のみならずファンも、マネジャーのすごさを感じた一幕であった。