関ジャニ∞・村上信五、今井翼&渋谷すばるとロサンゼルスで……ジャニーさんに叱られた!?
関ジャニ∞の村上信五がパーソナリティを務めるラジオ『村上信五の週刊!関ジャニ通信』(ABCラジオ)が10月7日深夜に放送された。この日番組の冒頭で「今、速報が入りましてですね」と紹介されたのは、本番組が10月に入り「15年目を迎えた」というお知らせ。村上は「関ジャニ∞が結成してすぐに始まった? うわー。よう続いたもんだね、これは」と感嘆していた。
さらに村上は「なかなかこのご時世、長く続けさせてもらえることもないですから。ありがたくもあり、やばいですね。ベテランに片足突っ込んでる感じが……」としっかり笑い取りも。また、同番組の最古参が何年リスナーなのかについて調査したいとリスナーからのメールも募集しつつ、本番組がさらに15年続いたら村上は51歳になっているとのことで、「どっぷりベテランのラジオ。文句ばっかり言ってるんでしょうねえ……」と思いを馳せていた。
このおめでたい話題にリスナーからは「もう15年もやってるんだ!」「15年祝いでメンバー全員ゲストで来てほしい!」「15年感慨深いなー。おめでとう!」といった声が集まっていた。
その後は「迷子エピソード」というメッセージテーマで寄せられたメールを読み上げていった村上。さまざまな迷子話に「わかりますよ」と共感していた村上は、自身もジャニーズJr.時代、ジャニーさんにニューヨークに連れて行ってもらった際、調子に乗って朝散歩に行き、ホテルがわからなくなるという事態が発生したことを告白。「目印決めてたんですよ。でも、何番街って京都の碁盤の目じゃないけどわからないやんか」と言い訳しつつ、「ホテルにチェックインしたとき、もしなにかあったときはセントラルパークを目印にしたら帰って来られるから」と教えてもらったというが、セントラルパークのどの位置が目印になっていたかすら、わからなくなったという。その時は結局、ホテルのカードを持っていたため、店に入ってジェスチャーで帰り道を教えてもらい事なきを得たそうだ。
海外といえば、今井翼と渋谷すばると3人でロサンゼルスを訪れたこともあるという村上。その際は街が暗くなっても元気に遊んでいたというが、大柄の外国人に絡まれそうになったため、大通りに出たものの、場所がわからず混乱し、あやうく迷子になりかけたとのこと。ホテルに帰ってジャニーさんにたっぷり絞られたというが、このエピソードには、「2人の名前出してくれてうれしい!」「そういう時間もあったんだなーって感慨深くなったな」と、渋谷と今井を懐かしむリスナーの声が殺到していた。
(福田マリ)