「ホテル代100万円踏み倒し」「17年間年金未払い」! 金銭にずさんな有名人3人
人前に出る機会が多く、発信力もあるだけに、分別ある行動を求められる芸能人。常識やマナーから外れて炎上してしまう芸能人も少なくないが、特に世間の目が敏感になるのは、金銭に関する問題だろう。8月には、世間を騒がせ続けている歌手・泰葉の重大な金銭トラブルが発覚した。
「昨年、CD制作費600万円の未払いや、クラウドファンディングで資金集めをしたもののリターンがなく、出資者から返金を求める声が上がるなど、数々の金銭トラブルを起こしてきた泰葉ですが、先月発覚したのはホテルの宿泊費未払いです。泰葉はブログでホームレス生活を送っていることをブログにつづっていたものの、実は、高級ホテルに宿泊していたそう。そして、9泊10日で100万円近い宿泊費を踏み倒していたことが『週刊女性』(主婦と生活社)で報じられました。週刊誌の取材に対し、泰葉は『6万円くらいは返しました』とあっけらかん。これにはネットから、『良心ってものはないの?』『借金ある分際で100万円分もホテルに泊まるなんて……』といった呆れた声が聞かれました」(芸能ライター)
現在は女優として活躍中の広末涼子も、かつて金銭絡みのスキャンダルが『フライデー』(講談社)で報じられた。
「2001年の出来事ですが、当時の交際相手である金子賢と朝までクラブ遊びをした広末は、その後、出演ドラマのロケ地である千葉県・白浜町に直行。しかし、乗車賃4万円が払えず、無賃乗車と報じられました。結局、近くの食堂にいた夫婦にお金を借りることで事なきを得たそうですが、掲載された写真の広末は、地べたに座り込むなど、ガラの悪さがにじんでおり、清純派として人気だっただけに衝撃を与えました」(同)
また、17年に芸能界を引退した江角マキコも金銭トラブルを起こしていた。
「江角は、03年に当時の社会保険庁が行っていた『国民年金保険料納付キャンペーン』の広報イメージキャラクターを務めましたが、翌04年、自身の17年間の年金未払いが発覚。会見を開き謝罪し、税金などの類いは税理士に一任していたとした上で、『自分では年金に加入していると思い込んでいた』と釈明。同キャンペーンには宣伝広告費が6億2000万円投入されていたこともあり、『常識がなさすぎる』『年金払ってないことに17年間気付かないってひどい』といったバッシングが噴出しました」
多額のギャラを受け取ることも多い芸能人だからこそ、金が原因のトラブルは、好感度を大きく下げることとなりそうだ。
(立花はるか)