主演級俳優A、「被害額4000万円」の投資詐欺に!? 「広まればイメージ失墜」で泣き寝入り?
有名芸能人が次々と不祥事を起こし、世間を騒がせる昨今。一部芸能関係者の間では、このところ「ある俳優が詐欺被害に遭っていた」との情報がささやかれているという。
「被害に遭ったのは、ドラマに映画、舞台と幅広く活躍する有名俳優・A。たとえ出演作品を見たことがなくても、誰もが名前くらいは知っていると思いますよ。彼自身が主演を務めることもありますが、脇役としても重宝されているので、若手から大物までさまざまな顔ぶれと共演しています」(芸能プロ関係者)
NHKドラマに主演、また大河ドラマへの出演経験があり、CMにもたびたび起用されていることからもわかるように、世間からの好感度は上々のA。そんな彼は、一体どのような詐欺に巻き込まれてしまったのか。
「昨年Aは知人を通じ、地方都市にあるIT企業の未公開株に約4000万円を投資したものの、回収できていないどころか、だまし取られたに近い状態にあるといいます。その知人はそもそも、詐欺目的でAに話を持ちかけていたとみられており、どうやらAは、投資詐欺に引っかかってしまったというわけです」(同)
周囲から「詐欺なのでは?」と指摘され、Aは慌てて所属事務所の社長とともに、当該企業を訪れたそうだが……。
「しかし、会社にはまったくキャッシュが残っていない状態で、けんもほろろにされてしまったとか。被害額が大きく、何より家庭を持つ身でもあるAは、本来なら法的手段に出たいところでしょうが、アクションを起こせば、当然この話はすぐに業界内に広がってしまい、万一マスコミに報道されてしまえば、Aのイメージもブランド価値も確実に失墜します。そのため、結局は“泣き寝入り”を選択するはめになりそうです」(同)
役者として、さまざまな賞を受賞した経歴を持ち、大物監督からも支持されるAは、確かに「投資詐欺」といったキナ臭いワードとは無縁の印象。今回の勉強代は高すぎたが、これからは甘い話にそそのかされることなく、仕事に精進してほしいものだ。