嵐・櫻井翔、新恋人の「大学」「読モ活動」「就職先」まで発覚の怪――リーク犯は「ジャニーズ」のウワサ
8月8日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が、嵐・櫻井翔の“新恋人”を報じたのに続き、翌9日発売の「女性セブン」(小学館)は、お相手の“素性”を伝えている。そんな中、マスコミ関係者の間では、同誌の記事について、「女性の身元をバラしすぎ」といった苦言が噴出しているという。
「櫻井は昨年2月、『週刊ポスト』(小学館)によって、テレビ朝日の小川彩佳アナウンサーとの交際をスクープされました。しかし『文春』よると、彼女とはすでに破局済みで、新たに女子大生・A子さんと親密になっているそうです」(テレビ局関係者)
「文春」は、2人が外食デートを楽しみ、櫻井の自宅マンションで朝まで過ごしたことも報じている。一方で、A子さんの素性に関しては「有名私立大学に通う21歳」「ミスコンのグランプリにも輝いた経歴を持つ」といった記述に留めていた。
「ところが、翌日発売の『セブン』は、A子さんの大学名とミスコン名、また、読者モデルとしての活動や、来春からの就職先についても詳報。さらに目線こそ入っているものの、A子さんの雰囲気がわかる写真まで掲載しています」(同)
そんな同誌の記事を詳しく見ていくと、A子さんの個人情報以外、「文春」とほぼ同じ内容であることがわかり、「急ごしらえで作られた記事という印象」(同)のようだ。
「同誌は、この号の表紙を木村拓哉が飾っていることからもわかる通り、ジャニーズ事務所と良好な関係を築いている。もしかしたらこの記事は、“文春砲”を受けたジャニーズが、急遽『セブン』に指示して作らせた記事なのではないか……と言われています」(同)
「セブン」は、6月に「文春」が報じたNEWS・小山慶一郎&加藤シゲアキの“未成年飲酒騒動”に関して、発端となった音声データを流出させた人物を批判する論調の記事を出し、暗に小山と加藤を擁護。当時、マスコミ関係者の間では、「ジャニーズが書かせた記事なのでは?」とウワサになっていたという。
「今回も、A子さんのことを『地雷』と表記するなど、櫻井ではなく、女性を批判的にとらえた論調を展開していますし、ジャニーズと『セブン』の間で、何かしらのやりとりがあったのではないかと想像させますね。気になるのは、A子さんが特定されかねない情報がいくつも掲載されている点。もし、ジャニーズがこの情報をリークしたのだとすれば、A子さんは相当な怒りを買っているものとみられます。もしかしたら、『A子さんが「文春」にネタを流した犯人では』と疑っているのかもしれません」(同)
A子さんに非があるのかはさておき、ジャニーズタレントとの交際は、女性側がマスコミの餌食になるという、怖い事例を見せ付けられたようだ。