新規スタッフ採用で前代未聞のトラブル発生! 常識の欠如は子の有無に関係ない
お盆直前なのに今年は猛暑。想定外の気候といわれていますが、会社でも想定外のことが起こりました。事務スタッフが退社することになり(これは想定内というか、経営者なら常に想定していますよね)、時間もなかったので派遣会社に連絡をし、探してもらうことにしました。私は知らなかったのですが、いまどきの派遣は、双方が気に入れば3カ月後くらいから直接雇用してOKなのですね。そのため、高額な時給を派遣会社に支払っても、それほど無駄にはならないみたいです。
派遣会社に探してもらって2日目、うちの会社の求人メールに「現在、スタッフの募集はしていますか?」といったメールがきました。なんで探しているのを知っているの? 引き寄せ?? 冷静に考えれば、派遣会社の求人を見ただけなのですが(笑)。とりあえず履歴書と職務経歴書を持参してもらい、面接に来てもらいました。
面接に来た女性は4歳のお子さんがいる方で、大手金融機関に10年勤務経験があり、その他の企業でも正社員として働いていたそうです(履歴書によると)。話を聞くと、「派遣会社の求人を見て、直接応募した」とのことでした。ルール違反ではあるものの、角川のブログ読者でもあったので、その場で採用することにしたのです。その時、すでに1人面接をしていたため、「採用が決まったら、ほかの方を断るので、『やっぱり辞める』は困る」と伝えました。「もちろんです」と言っていたのですが、なんと出勤3日目の朝、カーディガンと上履きを置いたまま姿を消してしまったのです。
メールを確認すると「辞退させてください。カーディガンなどは着払いで送ってくれ」と書いてあり、困惑したものの「引き継ぎをしていた事務スタッフが怖かったのかな? そんなこともあるよね」ということで、終わらせることにしました。そしたらなんと翌日「やっぱり働かせてください」と連絡が! 意味がわかりません。
私の中ではもう終わっていたのですが、ラストチャンスかなと思って「わかりました。辞める時はメールではなく、直接言うようにしてくださいね」と返信し、ルーン(石でできたタロットのようなもの)を引くと、ハガル(破壊を意味するルーン。自分の中ではどうしようもないトラブルと解釈)が出たので、「もしかしたら、またすぐ辞めるのかな」と思いつつも、その日は寝ました。
翌朝スタッフから「●●さん来てないです」と連絡があり、メールを確認してみると、「やっぱり辞退します」とのこと。ほんと意味がわからないですよ。駒沢の森こども園にいたスタッフ全員が呆れていました。精神的に不安定なのか、その日の朝にもっと高い時給の採用が決まったのか……謎すぎます。今までこんな経験ないですよ。私が「子どもがいるから安心」と思っていたのが大間違いで、子どもの有無に関係なく、常識のない人、精神が不安定な人は存在するのです。
7月半ばから大学の試験やレポートが大量にあったのですが、この件で振り回されたので、恐らく散々な結果になる予感。現在は解決し、ちゃんとした方が入りました。ご心配なく。