30女の“不健康”が丸見え!? メイクに朝食、テレビと晩酌に明け暮れる“汚リビング”を一掃
デジタル家電が好きなAさん。「Amazon Fire TV」などの動画配信サービス用端末、ゲーム、AIスピーカーにDVDプレーヤー、さらにはアロマの機械など、テレビ周りの配線コードがカオス状態です。
部屋のすみっこに「影」を作ると、モノを溜め込んでしまい「吹き溜まり」になってしまいます。
また、時々はハンディモップで掃除しているのに、キレイにならないとお悩みのAさん。床にモノが置いていると掃除がしにくく、面倒になっていきます。
ゴチャつきがちな配線コードを、掃除がしやすい「空中収納」に変えていきます。すべて、100円ショップのアイテムで解決できます。
100円のワイヤーネットとボックスで「テレビ裏の配線」をスッキリ!
テレビ裏に、100円のワイヤーネットを吊るします。両面テープ付きのフックまたは、テレビ裏に付いているフックや穴を使って結束バンドで固定します。ワイヤーネットをL字型にしたい場合は、テーブルなどの硬い板にワイヤーネットを置いて力を入れて曲げるだけです。床面にコード類が散らからない「空中収納」なのでホコリも溜まりにくく掃除も簡単になります。
毎日使わないゲームは、VOL.4で使用した、100円(税抜)のスクエアボックスに収めます。VOL.6で紹介した、箱のサイドに取っ手(穴)が空いているボックスなら配線コードもスッキリします。
なるべく「床にモノを置かない」と心がけるだけで、掃除が楽になる!
掃除が苦手という方は、気合を入れて「配線コード」の収納にチャレンジしてください。このひと手間で、この先の作業がグッと楽になります。用意するのは、ワイヤーネットと両サイドに穴が空いた収納ボックスだけ。テレビ周りの収納に使用した金額は、300円(税抜)です。
< 掃除を楽にするポイント>
① なるべく、床にモノを置かない
② ワンアクションでモノを移動できるように箱に収める
③ コード類は、空中収納かボックス収納でまとめる