NEWS小山慶一郎&加藤シゲアキ、“ドンちゃん騒ぎ”音声流出! シングル連続1位に黄色信号?
今年でデビュー15周年を迎えるNEWS。8月11・12日には東京・味の素スタジアムにて野外コンサート『NEWS STADIUM LIVE 2018 ~15th Anniversary~』を行うことも決定し、アニバーサリーイヤーを盛り上げている。そんな中、メンバーの“流出スキャンダル”が浮上し、ファンにショックを与えている。
5月30日、あるTwitterユーザーが15秒ほどの音声データを3本投稿(現在は削除)。内容を聞いてみると、小山慶一郎の声と非常に似た男性が「ミキが飲んでない! ミキが飲んでない!」「コナツ、ターゲット飲み干せ!」などと、マイクを通して“コール”をしている音声であった。また、「シゲちゃんいただきましたか?」という小山らしき声に、「いただきました」と答える男性の声も。この声も、メンバーの加藤シゲアキと非常によく似ている。なお、この音声を流出させたTwitterユーザーは、小山以外に加藤がこの場に同席していたと主張している。
実は小山と加藤、昨年にも同じような音声流出騒動に見舞われている。こちらもTwitterユーザーが投稿した音声だったが、小山・加藤と思われる男性2人がNEWSの楽曲「恋のABO」(09年)を歌い、複数の男女が歓声を上げているというもの。まさに“ドンちゃん騒ぎ”をしている状況で、小山が「絶対内緒なんですけど~、ツアーが決まってまして。結構大きいとこでやるんで。あのエッグでやるんで。卵型のエッグでやるんで。よかったらみなさん水道橋にお越しください」とコンサートの開催を漏らす場面もバッチリおさえられており、ファンから非難を浴びていた。
これらが一体いつ録音されたものなのか、本当に小山と加藤の声なのかなど、音声だけではわからないものの、ネット上では「音声が本物かどうかわからないけど、火のないところに煙は立たないよね……信じたくても信じられないよ」「コヤシゲがなにも学んでなくて笑える。もういい大人なんだし、軽率な行動でファンを悲しませんなよ」「これ完全にコヤシゲの声じゃん。なにやってんだよ本当。責任感なさすぎ」と、小山と加藤へ批判の声が相次いでいる。
前述のように、NEWSはデビュー15周年のコンサートを控えているタイミングでもあるが、6月27日にはシングル「BLUE」の発売を予定している。しかし、今回の音声流出を受けて「売上に貢献したくて『BLUE』予約してたけど、キャンセルしてきた」「『BLUE』をオリコン1位にしたくてたくさんCD予約してたけど、ファンのことなんも思ってないし、1位になろうとしてる気合いも感じられないので、明日キャンセルしてきます」「こんなグループ応援してもしょうがないし、お金のムダだからCD買うのやめます」といったファンが続出しており、CD売り上げにも影響を及ぼしそうだ。
NEWSのシングルはここ数年、10~15万枚の売り上げを維持しているものの、他のジャニーズグループと比較すると、物足りない数字なのは事実。デビューシングルから連続1位の記録は現在も続いているが、自らの行いでこの記録を途絶えさせる、なんてことにならなければよいのだが……。