『花のち晴れ』中川大志、アクションシーンが「ダサい」「爆笑」とツッコミの声続出
5月8日夜10時から第4話が放送される杉咲花主演の『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』(TBS系)。視聴率は初回7.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、第2話7.9%、第3話9.6%と右肩上がりで上昇している。
大ヒット漫画『花より男子』(集英社)の新章となる『花のち晴れ』(集英社)は、F4が卒業してから10年後の英徳学園を舞台とした物語。主人公・江戸川音(杉咲)は英徳学園に通いながら、ライバル校の桃乃園学院で生徒会長を務める馳天馬(中川大志)と婚約中。一方、神楽木晴(平野紫耀)率いる“C5(コレクトファイブ)”は、英徳学園の輝きを取り戻すため“庶民狩り”を行っていた。
第3話では、「江戸川音は“隠れ庶民”!」と知らせるメッセージと画像が英徳学園の生徒全員のスマホに届いたことで、音は執拗なイジメを受けることに。C5のメンバーも音に対する度を越したイジメに疑問を抱き始めるが、実は陰で糸を引いているのは晴に思いを寄せるC5唯一の女子メンバー・愛莉(今田美桜)だと判明。
晴が“庶民狩り”をしなければいけないC5としての使命と、音を守りたい気持ちで混乱する中、ついに音へのイジメは暴力にまで発展してしまう。すると、音を助けに天馬が現れ、暴力を振るっていた男子生徒たちを一網打尽に。さらに天馬が音の代わりに英徳学園へ5,000万円の寄付金を渡し、音を“庶民狩り”の対象から外れさせたのだった。
「天馬が男子生徒たちと戦うシーンはバットを使ったアクションシーンでしたが、その様子がぎこちなかったと話題になっています。ネット上では『天馬くんかっこいいけど、アクションはちょっとダサかった』『アクションの動きの堅さに吹き出してしまった』『天馬くんかっこいいいい! からの、アクションに爆笑』『アクションが完璧なら満点だったのに』とツッコミの声が続出していました」(芸能ライター)
第4話では、アルバイト先の先輩・紺野(木南晴夏)とその彼氏・ミータン(浜野謙太)と成り行きでダブルデートをしていた音(杉咲花)と晴(平野紫耀)の前に、突然、愛莉が現れる。愛莉は音に謝罪し、さらに「友達になってほしい」と発言。「なにか裏があるのでは?」と怪しみながらも、音は愛莉のペースに巻き込まれていくことに。
愛莉が幼い頃から晴を思い続けていることを知った音は、次第に心を許していく。しかしそんな中、音がレストランの冷蔵室に閉じ込められてしまうという事件が起こり、なぜかそこには天馬の姿も。
「第4話の予告映像内には、ずぶ濡れの晴と天馬がにらみ合っているシーンが登場。天馬は英徳学園を仕切っている晴が音をイジメていると誤解しているようで、ついに直接対決があるかもしれません」(同)
果たして音を巡る戦いはどのように加熱していくのだろうか。今後も目が離せない。