サイゾーウーマン芸能女性タレント辻希美、ブログ炎上芸はもう古い? 芸能 息が長い 辻希美、池上彰に”炎上”相談も実は「計算ずく」!? 「広告1回200万」のウラ事情 2018/05/01 11:45 芸能ウラ情報女性タレント ロケ♡ #辻希美 #今日は#ロケ #テレ東 #おはスタ #食べ歩き 辻希美tsujinozomi_officialさん(@tsujinozomi_official)がシェアした投稿 – 2018年 4月月23日午後11時15分PDT 元モーニング娘。の辻希美が、4月23日深夜放送の『池上彰と“女子会”』(TBS系)に出演。自身のブログがたびたび炎上していることを、池上彰氏に相談したが、関係者の間では「実はまったく悩んでいないのでは?」と指摘されているのだという。 「辻は番組で、『(ブログを)上げれば上げるだけ、すぐ炎上するんですけど、どうしたらいいですか?』と、質問。自身の好感度をアップさせようにも『全然上がらない』と、嘆いていました」(芸能ライター) たしかに辻は、ネット上に“アンチ”も多く、ことあるごとに批判されている印象。今回のように“炎上ネタ”でテレビ出演する機会も増えているが、本人はその都度、炎上が不本意であるかのような発言をしている。 「しかし業界では、『辻は悩んでいると見せかけて“炎上ビジネス”をしているだけではないか』と指摘する声も少なくない。たとえば、今年1月29日付のブログ。家族といちご狩りに行った辻が『早速洗って練乳につけて採りたて苺を頂きましたぁー』と報告しただけで、ネット上に“採りたてのいちごにわざわざ練乳をかけること”を批判する書き込みが寄せられたとして話題になりましたが、この件は『むしろ辻側の人間が、炎上を狙ってわざと書き込んだのでは?』と、疑われています」(広告代理店関係者) 辻が好感度を捨ててまで、あえて炎上を繰り返していると疑われるのも、やはり「ブログビジネス」が目的とみられるからだ。 「彼女がブログで炎上するたびに、ニュースサイトでも取り上げられるので、結果的にブログのアクセス数アップにつながります。かつて、芸能人ブログの広告収入はお小遣い稼ぎ程度の認識でしたが、辻は“炎上”の効果をもって立派なビジネスに仕立て上げました。ブログ全盛期の2010年頃から、辻ブログは毎月数百万の売り上げを叩き出し、広告記事の掲載は『1回200万』に設定。新ビジネスモデルを確立した“神扱い”でした」(同) こうした功績を持つ辻だが、時代は少しずつ変化しているようで……。 「LINE株式会社もブログ事業に参入したり、またインスタグラムが流行している影響で、従来のブログビジネスが『古い』というような風潮になりつつある。また、12年にステルスマーケティング(ステマ)騒動が勃発し、芸能人ブログにネガティブなイメージがついたことも、ブログビジネスの勢いが落ちた要因の1つと言えるでしょう」(同) 辻は今後もアクセス水準を維持すべく、より過激な炎上劇を繰り広げるのだろうか。 最終更新:2018/05/01 11:45 Amazon 辻希美のズパゲッティでつくるバッグ&小物 (メディアパルムック) まあそうだろうなーって感じだけど! 関連記事 辻希美、愛犬同伴の焼肉ランチで「クックやつれた?」と犬に心配の声上がる杉浦太陽、家族で外食ランチ報告も「また?」「怠け者主婦」と妻・辻希美に批判続出辻希美、夫・杉浦太陽とのラブラブ動画に「憧れ」「こんな親、絶対イヤ」と賛否両論辻希美、ミニモニ“限定復活”も「当時の衣装キツイ」「加護ちゃんいないの?」とネット困惑木村拓哉「ファン殺到で閉店」、辻希美「意外に店は盛況」有名人“家族ビジネス”の明暗 次の記事 【23話】マンガ『統合失調症にかかりました』 >