山下智久、ハリウッド俳優のインスタに登場も「服がダサい」「SNS解禁?」と訝しむ声
ハリウッド俳優ウィル・スミスのインスタグラムに、ジャニーズ事務所所属の山下智久が登場。山下の人脈の広さにファンが歓喜する一方で、ネット上には「山Pの服がダサい……」「インスタに載っていいの?」とさまざまな反響が飛び出している。
4月24日にウィルが投稿した写真には、ウィルに肩を組まれた山下とミュージシャンのニッキー・ジャム、ウィルの息子で俳優のジェイデン・スミスの姿が。オフの1コマか仕事なのか明らかではないが、山下とジェイデンは3月に開催された「東京ガールズコレクション」のステージで共演していた。
「ハリウッドとラテン音楽界のスターに囲まれた豪華な写真ですが、ネットには山下の“ファッションセンス”を疑う声が相次いでいます。山下を除いた3人はTシャツにキャップなどラフながら黒で統一されていて、一方の山下は青系のYシャツで至るところに英語がプリントされたもの。そんな衣装をチョイスして明らかに浮いてしまった山下に『スターに囲まれてるのに、そのシャツはない』『一瞬パジャマかと思ったわ』『一昔前のダサいギャル男感がすごい』『英語圏の人の前で英字シャツを着る勇気は俺にはないな』といった声が続出しました」(芸能ライター)
思わぬところでケチのついてしまった山下だが、批判を浴びたのは“ダサファッション”だけではない。
「ウィルは肩を組んで笑顔を見せ、ニッキーとジェイデンもポーズ&キメ顔をバッチリ見せています。一方の山下はタイミングが悪かったのかポーズもキメられず、前髪で片目が隠れてしまった上にぎこちない表情。大物に囲まれて無理もない話かもしれませんが、ネット上には『さすがの山下智久も、緊張してるっぽいね』『髪形が残念。鬼太郎かよ』『スターと一緒のときくらい、楽しそうにしようよ』『場違い感が出ちゃって合成みたいになってる』などの反応があふれています」(同)
ウィルは写真だけでなく、4人がダンスに興じる動画も投稿。ジェイデンに教わりながらぎこちなく踊る山下も確認できるが、そもそも、山下がインスタグラムに登場したこと自体に動揺するファンも多い。
「山下は、肖像権のためにネット上での画像規制が厳しいジャニーズタレント。最近は一部の画像掲載が解禁になりましたが、あくまで映画やドラマなどの宣材に限定した“条件つき”でのこと。有名人とはいえ個人のSNSに登場したことに驚いたファンも多く、『山Pなら許されるの? ダメだよね?』『ウィル・スミスのインスタでは、さすがのジャニーズも写真オーケーか』『インスタ解禁なのか、ウィルみたいな大物はルール適用外なのか、どっちだろ』といった声が噴出しています」(同)
疑問は残るが、ハリウッドスターらと肩を並べられることは名誉なこと。せっかくなら、身だしなみなどにも、もう少し「自覚」を持ってほしいものだ。