嵐・松本潤は“無邪気なハッピー野郎”!? 性格診断の結果に「納得いかない!」と猛抗議!
ゲストに訪れたメンバーとさまざまなゲームバトルを繰り広げる『VS嵐』(フジテレビ系)。3月22日の放送は特別企画として、事前アンケートをもとにした“性格診断クイズ”が行われ、ファンが大盛り上がりしていた。
まず最初に、「計算高い欧米人 頭キレキレ冷血人間」という診断が誰かを当てるクイズが出題され、ゲストチームは「頭がいい」というイメージから、櫻井翔の性格診断だと予想。しかし櫻井本人は「嵐だったら、松潤かニノかな」と、松本潤か二宮和也だと予想し、なんと正解は櫻井の予想通り二宮であった。ちなみに、診断によると二宮の性格は「目標を定めたら1番効率的な方法を考え出し、最短ルートで達成する要領のいい人」なのだとか。この診断を聞き、嵐メンバーは納得していたようだ。
続いて「頼れる縁の下の力持ち ご奉仕大好き菩薩人間」という診断では、ゲストチームが櫻井、嵐チームは相葉雅紀と予想。選ばれた2人は「これはうれしいね!」「“菩薩系アイドル”ですから」と笑顔を見せたものの、正解は大野智。詳しい診断結果は、「周りを引っ張るというよりも全体の様子を見て足りないところをサポートする、縁の下の力持ちタイプ」「人当たりはいいが自らコミュニケーションをとらないタイプ」となり、確かに大野と一致するところが多いように思え、納得の結果と言えそうだ。
一方で、「無邪気なハッピー野郎 自由すぎる永遠のお子様」と診断された松本は「納得いかない!」と猛反論。ちなみに櫻井は「親分肌のオラオラ系 ストレスフリーの自信家人間」、相葉は「自分への厳しさゼロ 空気の読める詰め甘人間」と診断されていた。それぞれ自身の診断に納得していたようだが、これを聞いていた松本だけは「オレなんかよりよっぽどいい」と拗ねてしまう。嵐メンバーから「お子ちゃまだな~!」「す~ぐ拗ねるんだから!」とイジられる、珍しい場面も見られた。
最終的に、今回の診断からわかる「嵐メンバーの関係性」について発表されたのだが、「ネガティブな要素を持つ人がいない、非常にバランスが優れたグループ」とのこと。さらに、それぞれの役割を簡単に表すと、櫻井が「みんなを引っ張るリーダー」、大野が「みんなを見守るお母さん」、そして二宮が「頭脳」、相葉が「ムードメーカー」、松本が「迷った時に決断ができるアクセルを踏む人」という診断に。役割がバラバラなことを見ても、バランスが取れていることがよくわかる。
放送を見ていたファンも「嵐はバランスの取れた“奇跡のグループ”なんだね! 本当にすごいな~!」「この5人だから、何年も続けてファンでいられるんです。ちゃんと性格診断にも表れてたんだね」「潤くんだけ不服そうだったけど(笑)、ファンから見たらズバリ当たってる診断だったなあ~」と、改めて5人がグループでいることの奇跡に喜んでいたようだ。
性格診断にも表れたすばらしいチームワークを活かし、今後も多方面で嵐の活躍を見守りたいものだ。
(吉本あや/ライター)