[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『FINAL CUT』亀梨和也&栗山千明、唐突な濃厚キス&ベッドインにツッコミ続出

2018/03/06 18:30
1803_cut7wa_1.jpg
『FINAL CUT』(フジテレビ系)公式サイトより

 3月6日夜9時から第8話が放送される、KAT-TUN・亀梨和也主演の『FINAL CUT』(フジテレビ系)。視聴率は初回7.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、第2話6.5%、第3話6.5%、第4話6.5%、第5話6.7%、第6話6.8%、第7話6.9%と低空飛行を続けている。

 同ドラマは、メディアの報道によって殺人犯に仕立て上げられ、自殺に追い込まれた母を持つ警察官・中村慶介(亀梨)が主人公。母親の自殺の発端となった女児殺害事件から12年がたち、慶介は母を追い詰めたワイドショー番組『ザ・プレミアワイド』の関係者たちに対する復讐を実行していく。

 第7話で慶介は、12年前の事件の真犯人・小河原祥太の行方を突き止めるため、妹の雪子(栗山千明)と若葉(橋本環奈)に近づいたと打ち明ける。すると、雪子は祥太をかばうような素振りを見せ、慶介の言葉に耳を貸そうとしなかった。その後、12年前の事件の捜査情報を、警察幹部・芳賀(鶴見辰吾)がマスコミにリークしていたことを突き止めた慶介は、捜査線上に上がっていた祥太の名が意図的に消されていたことにも気づく。

 さらに、事件当時、慶介の上司・高田(佐々木蔵之介)が祥太を調べようとしたところ、なぜか捜査チームから外されてしまったというのだ。ますます祥太が怪しいと感じた慶介は、雪子を呼び出して問い詰めるものの、やはり頑なに事件に触れようとしない。慶介はそんな雪子に対し、強引にキスをしたのだった。

「慶介と雪子のキスはかなり濃厚なうえに長時間で、キスを映しながら第7話が幕を閉じました。しかし、このシーンに対して視聴者からは『唐突すぎて意味わからない』『無駄にキスが長いし意図も見えない』『無理やり色っぽいシーンねじ込んだ感じ』『どんだけベロベロキスしてんだよ』とツッコミが続出しています」(芸能ライター)


 第8話では、慶介から12年前の真実を突きつけられた雪子が、自身の家族と慶介との間で板挟みになり、激しく動揺。慶介もまた、そんな雪子への思いを抑えきれず、2人は一夜を共にすることに。

 その後も祥太の情報は手に入らず、もどかしい状況に陥った慶介。そんな中、『ザ・プレミアワイド』の司会者・百々瀬(藤木直人)から連絡が入る。慶介がテレビ局の会議室へと向かうと、百々瀬から12年前に取材した事件のVTRを見せられ、「うちを利用してほしい」と協力を持ち掛けられるのだった。

「第8話予告映像で、半裸の慶介が雪子と2人でホテルにいるシーンが映ると、視聴者からは『やっちゃったのかよ!』『キスに続きベッドとかもう意味わからない』と驚きの声が続出しました。しかし、慶介と雪子はその後決別してしまうようで、第8話は怒涛の展開になりそうです」(同)

 一体、事件の真相はどのようなものなのだろうか。次回も見逃せない。

最終更新:2018/03/06 18:33
ドラマ特別企画 堂場瞬一サスペンス 『検証捜査』
無理やり恋愛要素詰め込んだ感じのキスだった…