シンデレラ体重は“危険”――それでも「BMI18以下」の女性タレントが続出する実情とは?
そんな危険性の高い低体重だが、テレビで活躍する女性タレントたちは、皆痩せている。「BMI18以下の人がほとんどではないか」といわれ、「骨格が華奢だから?」「骨がそもそも細いんじゃない?」「内臓が一般人より軽そう」などと、疑問の声も出ているが……。
「それはないですね。確かにモデルさんなどで、元々持ってる骨格が華奢というのはあるんですが、だからといってBMIが18を切るほどの影響は骨格にはないです。骨や内臓の重さが軽いというのも同様。私自身、テレビや雑誌など芸能界で仕事をしていますが、イメージを大切にする芸能界では身長や体重を実際と異なる数値で公表することは珍しくない、という話は聞きます。また、これは実際の体重を見たことはないものの、ムチムチ系のグラビアアイドルの方が公表されている体重を見て、医師として『絶対にあり得ない』と感じることもあります。タレントさんの公表体重を『100%本当』と思い込まない方がいいです」
ただし、実際にBMIが18以下というタレントもいたというが、「テレビを通すとちょっとふっくらして見えるのは本当。実際に生で見ると、かなりガリガリということはあります。若い子でも、BMI16の子は『脂肪がなくて顔がシワっぽい』印象。テレビで見るとちょうど良く見えるので、目指す子が出てくるのでしょうが、気をつけてほしいです」という。
最近では、筋トレに精を出す女性タレントが多く、ネット上でも「BMIを減らすより体脂肪を落とした方がいい」との指摘もある。
「確かにBMIは低くても筋肉が全然ないという人もいますね。筋トレをするのはいいですが、女性ホルモンは皮下脂肪からも出るので、ある程度の脂肪はほしい。女性で体脂肪率が1ケタという人は、月経が止まります」