「なんで放送しないんだよ」 『もみ消して冬』、山田涼介の靴舐めシーンカットに落胆の声
2月24日夜10時から第7話が放送される、Hey! Say! JUMP・山田涼介主演の土曜ドラマ『もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~』(日本テレビ系)。視聴率は初回13.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、第2話11.1%、第3話11.1%、第4話11.0%と好調を維持していたが、平昌五輪の開幕によって第5話7.1%、第6話8.1%と二桁割れが続いている。
同ドラマは、私立中学校の学園長である父・北沢泰蔵(中村梅雀)と、その長男で医者の博文(小澤征悦)、長女で弁護士の知晶(波瑠)、次男で警察官の秀作(山田)たちエリート一家によるコメディホームドラマ。家族が起こした不祥事を、世間に知られることなく内密に解決していくという1話完結ストーリーだ。
第6話では、睡眠薬入りのチョコレートを食べた泰蔵が病院に運ばれてしまう。バレンタインデーの日に泰蔵がもらったチョコの中に睡眠薬が入っていたというが、後日さらに調査をしてみると、なんと最悪の場合、死に至る可能性のある薬が入れられていたことがわかったのだ。
そこで秀作たち兄弟は、泰蔵にバレンタインチョコをあげた5人の女性を取り調べすることに。しかし、秀作と千晶は誰が怪しいのかで推理が食い違ってしまう。秀作は、警察官である自分の推理が正しいと、珍しく千晶に口答えして推理勝負を挑むと、千晶は「私が勝ったら土下座して靴舐めろよ?」と不敵に笑い、提案に乗った。
捜査の結果、勝負は千晶の勝利で幕を閉じる。真犯人を知った秀作が肩を落として帰宅すると、玄関で待ち構えている千晶。すると、秀作に土下座をさせ、宣言通り靴を舐めさせるのだった。
「波瑠の靴舐め強要シーンは放送中にも大きな話題になっていましたが、結局は放送されず。演技とはいえ、山田に靴を舐めさせるわけにはいかなかったのかもしれませんが、視聴者からは『期待していたのに残念』『見たかったのに、ジャニーズにはさすがにさせられないのかな』『なんで放送しないんだよぉ』と不満の声が上がっています」(芸能ライター)
第7話では、博文が、勤め先のライバル医師・善財(竹森千人)が倒れているのを発見。博文は、とっさに善財の周りに落ちていたものを触ったり、善財を抱きかかえたりしたために、凶器に指紋がついてしまった。すると、以前から善財のライバル関係にあった博文が、事件の加害者だと疑われるハメに。
しかし、犯人が善財の婚約者だとわかると、すっかり博文の疑惑は晴れた。だが、一連の騒動によって、博文が病院内で人望のないことが明るみになり、すっかり自信をなくしてしまう。秀作は千晶から博文の励まし役を命じられるのだった。
「上下関係はハッキリしていますが、回を増すごとに秀作と家族との心の距離が近くなっています。家族に問題を押しつけられるというか、頼られることも多くなり、コメディドラマの同作ですがハートフルな部分にも注目が集まり出していますね」(同)
果たして秀作は博文をどのように元気づけるのだろうか。次回は心温まる兄弟愛が見られるかもしれない?