関ジャニ∞村上信五、メンバーから2年間相手にされなかった!? その原因は「嫌がらせしたの」
関ジャニ∞村上信五が、2月1日に放送されたラジオ番組『関ジャニ∞村上信五とジャニーズWEST桐山照史・中間淳太のレコメン!』(文化放送)にて、過去に行った“とんでもないイタズラ”について語った。
この日放送された「ウソ」にまつわるトークコーナーにて、ジャニーズWEST中間淳太に「関ジャニ∞さん、ウソつきます?」と聞かれると、間髪入れずに「マル!」と丸山隆平の名前を挙げた村上。「昔やで!」と前置きしつつ、食事に誘った際の断り方がいつも「友だちのライブ」だったと明かした。村上をはじめとした他のメンバーがどれだけ丸山を誘っても、必ず「友だちのライブ」と言って断るそうで、「おまえ、そんなに友だちおったんか?」とツッコんでしまうほどだったとか。
またある日、丸山が仕事に遅刻してきたので理由を聞くと、「新しいドラマの役作りのため、美容院に行ってたから」と弁明。後日、丸山が出演したドラマを見てみると、時代劇だったためカツラを着用していた……というオチがあったとか。プライベートならまだしも、仕事現場でもウソをついてやり過ごそうとするとは、なかなかに困ったものだ。
そんなエピソードを明かしつつ、村上は安田章大にも食事を誘ってウソをついて断られたことをぶっちゃけ。しかし、「でもヤスは……1回、嫌がらせみたいなのをしたの」と意味深な発言をし、その顛末を語りだした。
なんでも、村上が嵐・二宮和也と食事をしている時に「誰か呼ぼう」という話になり、安田に電話をしたことがあったそう。安田がその電話に出たので「合流しよう」と誘うと、「友だちと大事な話をしてるから、今日は無理」と断られたという。しかし村上はその際、安田から東京・西麻布でモツ鍋を食べていることを聞き出し、電話を切った後に「ニノ! (安田を)探そう!」と悪ノリしてしまったとか。交番でモツ鍋屋の場所を聞くなどし、見事安田がいる店を探し当てたのだという。
店内で安田の姿を見つけた2人は背後の席を陣取り、「いつ気づくかな?」とワクワクしながら息を潜めていたとか。その後、安田はトイレに立った際に2人に気づいたらしく、村上はその時の安田の様子を「この世の終わりみたいな顔しやがって(笑)」と表現。村上と二宮は安田の友だちにあいさつし、「暗い話もなんやから、カラオケ行きましょう!」と声をかけ、カラオケに連れて行ったことを明かした。
ここまで聞けば、ただの仲良しエピソードのように思えるが、問題はその次の日から。安田は、村上がいくら食事に誘ってもまったく乗ってくれなくなったそうで、その間約2年だったとか。安田は村上と二宮に対して相当怒っていたようで、村上の誘いを断った直後に、丸山の誘いは快諾するという、安田のあからさまな態度を目の当たりにしたこともあったそう。村上はその後もくじけずに「来週は?」「来月は?」と誘い続けるも断られっぱなしで、とうとう「来年は?」と聞いたところ、安田に「スケジュールいっぱい」と言われたそう。見事にオチがつき、スタジオは大爆笑となった。
軽い悪ふざけのつもりが、思わぬ怒りを買う結果となってしまった村上。イタズラをするのもいいが、対象とその時の状況はしっかりと見極めた方がよさそうだ。