浜崎あゆみ、“無修整画像”がネット拡散! 「インスタと違いすぎて怖い」「本人?」と驚愕の声
5月から開催されている全国ツアー『ayumi hamasaki Just the beginning』で、10月23日、「広島文化学園HBGホール」を訪れた浜崎あゆみ。広島でのコンサートということで、広島東洋カープのユニフォームを身にまとって熱唱するなど、ライブは盛り上がりをみせたようだ。
「今回の公演では、アンコールから、観客による写真撮影を解禁。その理由は、22日に神戸で開催予定だったライブが、台風のため中止になったから。浜崎は『公演中止で来れなかった人へ』との思いを込めて、写真撮影OKの英断を下したようです。この対応に、会場を訪れたファンからは、『まさかの撮影OK! あゆちゃん最高だった!』『撮影を許可してくれるなんて、あゆのファンへの愛が伝わる』といった驚きと喜びの声が上がっています」(芸能ライター)
しかし、実際の写真を見たネットユーザーからは、別の驚きの声が上がっている。
「浜崎は広島のライブ直前にインスタグラムを更新したのですが、その写真とライブ中に撮影された写真が、『同一人物にはとても見えない』と話題になっているんです。ネット上には、ライブ中の写真を見た人たちから『浜崎あゆみのソックリさんみたい』『インスタの写真より体がかなり大きく見える……』『待って! この写真ホントにご本人ですか?』といった声が続出中。確かに、ライブ中の写真はインスタの写真と違って、首やアゴのラインがふっくらしているように見えます。また、一部ファンからは、写真撮影解禁に対して、『広島参戦の人に神対応しても、神戸参戦予定だった人には伝わらないし、むしろ哀しみが増しただけ』『広島だけで特別措置を取るのは、あゆの自己満な気がしてならない』といった否定的な意見も出ています」(同)
中止になった神戸公演では、グッズ売り場に現れて賛否が飛び交った浜崎。今回の対応にもさまざまな意見が上がっているが、ファン全員が満足できるツアーを行うことができるのだろうか。