中居正広『ミになる』ピンチ? 2カ月休止&リニューアルでも見えない“航路”
月曜午後8時から放送中の『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)が、9月11日の放送分から改題&リニューアルすることが明らかになった。タイトルは『中居正広の身になる図書館』。つまり「ミ」が、漢字の「身」になるのだ。
先頃、ワイドショー番組『スッキリ!!』(日本テレビ系)が『スッキリ』に変わると発表されたのと同等のさまつな改題だが、内容はどれほど変わるのだろうか。
「『ミになる』時代は、クイズをやったりグルメネタを入れたりと毎週企画内容が違いました。『身になる』からは、『中居が世界に一冊の身につくドリルを作成する』という名目のもと、その道のプロや達人が一流の指導力で伝える『技が身につくドリル』や、ある境遇の人々の経験談から学ぶ『生き様ドリル』など、身につく、タメになる情報をお届けするとのことです」(芸能ライター)
どうやら内容は大きく変わりそうだが、番組リニューアルには、どんな意図があるのか?
「結局、『ミになる』の視聴率が取れなかったという一言に尽きるでしょう。今年4月から深夜帯からゴールデンに昇格したものの、話題のわりには数字がついてこなかった。また、当初から『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』と交互にスペシャル番組を放送していたので、お茶の間に視聴習慣がついていなかったことも一因でしょう。ちなみに『身になる』からは、これまでの生放送から収録スタイルに変わるという話も伝えられています」(テレビ関係者)
平均視聴率6.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)とコケまくった7月3日の3時間スペシャル以来、2カ月も番組放送がない中、突然改題し、リニューアルするというのは後手後手の対応といえるだろう。航路を見失い迷い続ける番組はこの先、どんな旅を続けるのだろうか?
「改題後、1発目のオンエアは9月11日で2時間スペシャル。この日は、裏番組に『有吉ゼミ』(日本テレビ系)のスペシャル版が控えています。先ごろ『24時間テレビ40 ~愛は地球を救う~』(同)で行われた、ヒロミの『24時間リフォーム』の完全版が放送されるとのこと。また午後7時台には、最近再び好調をキープするようになった『ネプリーグ』(フジテレビ系)も立ちはだかっており、なかなか手ごわいラインナップが並びます」(同)
中居ファンが気になるのは、番組内容はもちろん「毎週」放送されるのかという点。翌週以降も『身になる』は見られるのだろうか?
「翌18日は祝日で『MUSIC STATION ウルトラFES2017』が昼12時から午後10時までぶち抜き10時間でオンエアされるので、『身になる』は残念ながらお休みです。今回のリニューアル以降、半年もしくは長くて1年やっても、視聴率が振るわなかった場合、番組撤退もしくは深夜に出戻りが考えられますね」(前出・芸能ライター)
もちろんというべきか、この『身になる』も前身番組から引き続き、放送作家・鈴木おさむ氏が関わっている。
「『世界ルーツ探検隊』(8月21日終了、テレビ朝日系)や、『橋下×羽鳥の番組』(9月いっぱいで終了、同)と、鈴木氏の担当番組が相次いで打ち切られています。ただ一方で、チーフ作家を務める『陸海空 こんな時間に世界征服するなんて』(同)をヒットさせており、その威光はいまだ揺らがないようです」(在京テレビスタッフ)
いずれにしても、元SMAPメンバーのテレビ露出が減っているだけに、中居だけでもなんとか踏ん張ってほしいものだ。
(村上春虎)