Kis-My-Ft2・北山宏光、コンサート中に「ダッセー」発言で波紋! 担降りムードに拍車?
Kis‐My‐Ft2・北山宏光の“不用意な発言”が、ネット上で物議を醸している。北山は8月3日にマリンメッセ福岡で行ったコンサートの中で、ある事柄について「ダッセー」と暴言を吐き、批判が噴出しているのだ。
キスマイは5月13日からアリーナツアー『Kis‐My‐Ft2 LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM』を開催中。8月3日の夜公演では、玉森裕太が主演を務め、千賀健永&宮田俊哉も出演した舞台『DREAM BOYS』のDVD化(9月13日発売)を告知する場面があったが、そこでのやりとりが騒動の発端となった。北山が、同舞台を見に行ったことがないファンに挙手をさせたところ、会場内に大勢いると判明。すると、北山が「ダッセー」と発言したというのだ。
「ネット上には実際の音声も出回っており、北山が『ダッセー』などと言い放った後、千賀が『だから、ドリボのDVDを買っていただいたら……』とフォローしているのが確認できます。Twitterには、『ドリボ見に行ってない人って言われて、手挙げたら「ダッサ」って言われて傷付いた』『あんた何言ってんの? と思ったし、会場が一瞬凍りついた』といったレポが上がりました」(ジャニーズに詳しい記者)
レポートにより北山の発言を知ったファンからは、「幻滅した。行きたくてもチケットとれない。地方だしお金稼がなきゃ行けないんだよ」「ドリボ見に行ったことないだけで、なんで『ダッセー』と言われなきゃいけないの」「行きたくても行けない事情もある」「チケット当たらないし、忙しいし行けないんだよ」「『ダサい』って言うなら、コネチケちょうだい」と、非難の声が相次いでしまった。
一方、北山は、玉森ら“ドリボ組”の方を向いて「ダッセー」と発言していたと主張する意見もあり、「宮田が『ドリボのDVD買って!』みたいなこと言ってたから、それに『ダッセー』って言ったの」「たぶん、『こんなに大勢のファンに見られてないなんて、ダッセー』って意味」と、擁護のコメントも見受けられる。しかし、「疑われるような発言したのは事実」「言葉が独り歩きしちゃうことを痛感して」と、北山の言動に苦言を呈するファンも多い。
冗談がすぎたトークだったとはいえ、ここまで“炎上”した理由は、キスマイの素行にも問題があるようだ。
「今年の春以降、横尾渉の女性スキャンダルをきっかけにファン離れが進んでいます。また、コンサートの内容が初日から大不評だった点に加え、先日は玉森が特定の“お気に入りの子”に過剰なファンサービスをしていたという、真偽不明のウワサによって騒ぎが起こったばかり。こうしたことから、応援をやめるという意味の“担降り”を宣言するファンが続出している最中だったため、北山の一言がさらなる波紋を呼んでしまいました。一部ファンは『担降り予備軍がいる現場では発言に慎重になって』と、キスマイの今後を憂慮しています」(同)
今後、キスマイは8月11~13日に横浜アリーナで公演を行い、8月26~27日の宮城・セキスイハイムスーパーアリーナでツアーファイナルを迎える。歌やダンスはもちろん、トークでもファンを楽しませてほしいものだ。