『THE!鉄腕!DASH!!』レビュー

『鉄腕!DASH!!』城島茂、忍び寄る「老眼」の足音……! “びわゼリー”作りに困難続き

2017/07/04 17:40

茂が米農家へ「僕ら先月田植え、終わったばかりで」

◎遅れて登場、お米農家へ向かう茂
 地元の「道の駅」で売っていたお米を見た太一。捨ててしまうようなお米に今までありつけていない経験から、不躾にも「リーダーにいかせようよ。お米好きだからリーダー」と、お米農家に交渉しにいく役回りを茂に押し付けようとしていた。そして、ようやく合流した茂に提案すると、やはり「ハードル高いな」。

 茂が訪ねたのは、地元で「きぬひかり」という銘柄を作る農家。農業歴9年の男性に、約20年の男・茂が、「例えば、欠けた米とか、くす米(規格外)とか」と専門用語で、要らないお米がないか交渉している画づらは、JAの職員がお米の調査に来ているようでもあった。

 しかしこの男性、最初に茂が趣旨を伝え終わらないうちに「もしかして0円食堂?」と勘が働いた。さらにその母親も番組のファンらしく、茂に対し「上手に田植えしてはりますでしょ、いつも」とその作業ぶりを絶賛。茂は「僕ら先月田植え、終わったばかりで……」と返していた。この番組、農家の視聴率はかなり高いようだ。

 結局捨てるようなお米はなかったが、食材をもらうよりも、農業についての話に花が咲く茂であった。

◎今日の茂ヒトコト
・「トムとゼリー」
(島でゼリーを作ろうとしたときの一言。ある世代にはたまらないダジャレ)


・「生きてる」
(落としたビワを拾い上げたときの一言)

最終更新:2017/07/04 17:40
男子ごはんの本 その9
太一が真面目になったら世も末でしょ