角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第136回

認可外保育園で「私立小3校に推薦制度アリ」がウケた!? 開園1カ月で来年度の定員がいっぱいに

2017/05/20 16:00

退職願は30日前までに……は常識じゃないの!?

 シッター派遣業「森のナーサリー」は、シッターの困ったちゃんがいて振り回されました。固定客が2名いて、月の半分は仕事が入っているシッターなのですが、何度か「ノロウイルスになった」「熱が出た」と言って数日休むことがありました。今回も「また病気が出たな」と呆れていたのですが、お客様に「担当の〇〇が体調不良で、お伺いができない状況でございます」と連絡したら、「またですか!!」という感じになり、本人にお客様が怒っている旨を連絡したら「本日で辞めます」とメールで連絡があり終了でした。

 その後も「担当のお子様の保育園の入館証を返してほしい」と連絡したのですが、送ってきてくれません。困って、給料日に「会社の営業時間中にお給料を取りにきてください。6月9日までに取りに来ない場合は、放棄したとみなします」と連絡しました。でも、返信はないです。辞めるなら辞めるで、ちゃんと話がしたかったのですが、無理そうな予感。そのシッターの穴を埋めるのが、いま大変です。お客様からは気に入られていたのですが、残念。

 20歳そこそこの子は理解できません。保育園でも20歳前後のアルバイトは、飛んだり、LINEで「今日で辞めさせてください」と言ってきたりする子もいました。LINE退職の子は、私がちょっと注意しただけなんですよ。打たれ弱すぎです。雇用契約書の「30日前までに」は通用しません。その後、若い子恐怖症になっています。

角川慶子(かどかわ・けいこ)

1973年、東京都生まれ。「角川春樹事務所」会長・角川春樹氏の長女。自身も元アイドルという異色の肩書きに加えて、ビジュアル系バンド好きで、元バンギャルの”鬼畜ライター”としても活躍。2011年9月に認可外保育園「駒沢の森こども園」、16年4月からは派遣ベビーシッター「森のナーサリー」、17年4月に認可外保育園「衾の森こども園」をオープンさせる。家庭では9歳の愛娘の子育てに奮闘中。


 

最終更新:2017/05/20 16:00
首都圏 私立・国立 小学校合格マニュアル 入試準備号〈2018年度〉
お土産が学校のランクを反映していそうで怖い!